見出し画像

ピックアップ沼

ピンときました。これは沼だと。エレキギターはピックアップ(ギターのお腹にある丸ポッチが6つ並んだやつ)を交換することにより音が変わるのだそうです。それで「今のオレなら自分で交換できちゃうもんね」とお店で物色してみました。

ズラリと並んだピックアップの中でもちょっとお高そうな集団に目をうつすと、そこはかとなくカッコイイ形状に「〇〇な音色が出ます」とかその性能の説明がいろいろと書いてあるわけです。カッコイイ!

それでピンときたんですね。これは沼だと。ピックアップ沼がおそらくある。替えても替えても新しいピックアップが欲しくなる、底の見えない沼にはまった人々の苦しくも恍惚としたうめき声がそのとき聞こえたような気がしました。

私は思いました。「1個だけにしておこう」と。そもそもアコースティックギターの音のほうが好きなのですがジャンクのアコギなんて直しようがなさそうですし「なんか面白そうだから」という理由だけでエレキギターを直してみたのでピックアップを替えたらアコギっぽい音が出るというのならおもしろそうだしいっちょやってみっかと、一貫性があるのかは分かりませんがそんな経緯です。

ピックアップ沼などというものがが実際あるのか。それはこれから調べてみようかと思っておりますが、これが罠なのではないかという予感もしています。自制心が大事です。ギターが弾けるわけでもないのにそんなものに手を出すのは無駄の極み。あってはならない事なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?