見出し画像

【開催ダイジェスト】 <ミーニングノート番外編>「気がかりリスト」ワークショップ

2月18日日曜日の10:00から、『 <ミーニングノート番外編>「気がかりリスト」』をエルソーラ・仙台 研修室にて開催しました。

山田智恵氏(ミーニング・ノート🄬開発者 株式会社ダイジョーブCEO)をお招きし、通常はコミュニティ会員さん限定のワークショップを、今回は特別に一般の方に向けて行っていただきました。

頭のどこかにある、心にモヤモヤひっかかる、いろんな「気がかり」を全て一気に片付けます!というこのワークショップ。
当日は14名が参加し、それぞれの「気がかり」と向き合いました。大きな気がかりから、忘れていた小さな気がかりまで、洗い出し整理しました。

ワークショップでは、1人ワークの時間と、小さなグループに分かれての対話タイムが繰り返されました。一人ワークは、ひたすら集中し自分の頭の中を探る感覚で取り組みました。対話タイムは、忘れていた気がかりや、新しい気づきを得る時間となりました。

大切にしたい気がかり、手放す気がかり、すぐに取り掛かれる気がかり、など様々な「気がかり」を整理することができ、智恵氏の言葉どおり「自分のことだけを考える贅沢な時間」となりました。


 ワークショップの様子。みなさんの集中ぶりが素敵でした。


会場入口。手書き看板がキュート。


エルソーラ・仙台からの絶景。


今回は嬉しいお土産付き。株式会社明治協賛による
生理の時期にもおいしく寄り添う新習慣。"フェムニケアフードα-LunA"」サンプルセット。
この写真は一部。ありがとうございます!

【参加者の声】


気掛かりをメモしたものを分類していくうちに、頭の中がスッキリして、具体的なアクションを考えることで、いくつかのものはすぐ解決すると感じました。モヤモヤしていることを言語化できたのがとても良い時間となりました。
さらに、私はどうしてこのことが気掛かりなのだろう、という疑問も浮かんできて、それが、私が目指している理想の暮らしを脅かしていると思っているから気掛かりなのだと思いました。本当に脅かしているものなのか、ただの想像ではないのか、きちんと調べて、知ることが大切だとも気づきました。
山田さんのお話しは心にすっと入ってきて、そして、とても優しく、それでいてやる気になるとても素晴らしい講座でした。参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

集中できる時間を取れたことがまず良かったです! グループワークで周りの方とお話しながら、「あ、それもあった」という心のつっかえもポロポロ出てきて、自分だけでは忘れていたような心の澱を出せました。 「気がかりの具体化」や「いつまでにやるのか」などの多くのきっかけを山田さんから頂いて、その日から早速実行に移すことが出来ています。 素敵な機会をありがとうございました!

ワークショップ翌日が月曜日ということもあり、ミーニングノート始めてみました🎉
少し前から、自分なりに感情が動いた時に書き出すことはしていたのですが、次に繋げる方法を探していたので、とても勉強になりました。いろいろなチャンスがどう繋がっていくか楽しみです。素敵な方々とワークができたのも嬉しかったです。

見える化と整理は大事だなーと感じました!
確かにやらなきゃと思いながら手をつけられてないことは、見てみるふりしてる自分もいて、ずっと気がかりが残ってる状態でした。
でも書いて整理すると要不要や優先順位も判断しやすかったです。

告知文言にあった「行動力を加速させる」のとおりのワークショップでした。気がかりと対峙し、それを実行するためのスモールステップを意識できたことで、「いつか」で終わらせずにすみそうです。また、グループでのシェア時間が、想像以上に効果的でした。遥か彼方に忘れていた気がかりが、他の方の気がかりとして登場し、それが私にとっても重要な気がかりだったり。とても充実した時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?