見出し画像

スニーカーぬり絵・感謝行脚13日目:ナイキの新CM

こんにちは。今日の更新はお昼になってしまいました。

感謝を続けて13日目になります。

本日ご紹介させていただくのは、2020/12/2 カンガルーとよださんのオハナシです。

遅くなりましたが、スニーカーぬり絵を使っていただきありがとうございます!感謝申し上げます。

カンガルーとよださんのオハナシを読ませていただき、自分なりに多様性の側面から少し考えましたのでこちらに書かせていただきます。

自分がこの『多様性』という言葉を知ったのは、恥ずかしながら最近のこと。


自分の子供が好きなものに対して、「男なのに、、、」と考えていることを会社の同僚に話したとき、


「今は多様性の時代だから、そんなこと言っちゃアカン」


そんな風に諭され、軽いショックを受けました。。。


そうか、多様性か。


昔から「~しないとだめ」「~とあるべき」と言われ続け・考え続けた結果、頭がすっか固くなってしまっていましたね。。。


そして自分の経験値だけで「男はこうあるべき」と勝手に判断していたことを恥じました。


子供が何が好きだろうと認める。応援する。それが親の役目ですね。


類は友を呼ぶ。似た者同士。という言葉に表されるように、考えや趣向が似通っている人は認めて、自分と考えが違う人・自分の意見と合わないものは無意識のうちに認めていなかったのもしれません。


こんなことは到底不可能かと思いますが、

言葉・人種・性別・思考・大人・子供の壁を越えて、全てを認め合う

ことができれば、差別はなくなるのでは。


その可能性に近しい距離にあるのが「スポーツ」だと思っています。


何もアスリートなどのスポーツ選手に限らず、スポーツを楽しむ子供から大人までスポーツを通じて互いを認め合うことができると信じています。


ナイキはそんなメッセージを発信していたのでは??と私は感じました。。。


まとまりのない文章になってしまいましたので、ここまでにしたいと思いますm(__)m


さあ、次はどなたのところに御礼を伝えに行きましょうか。

以上どっちゃんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?