見出し画像

アンツィオ戦・セモベンテの謎(第一回)

ガルパン最終章第二話のアンツィオVSボンプル戦に出てくる3両のセモベンテ。この謎に迫ります。まずは、本編ではわずか数秒のセモベンテのシーンが何故「謎なのか?」というところから紐解きます。

さて、このシーンに「謎が二つ」あります。一つめ。「一番奥のセモちゃん、壁の中なのに、どうやって撃破されたの?」(添付の下手くそなイラストの#3のことです) 二つめ。「真ン中のカルパッチョさん、次弾装填してたけど、装填ということは【一発目を撃ってるはず】だけど、遮蔽物にしてる壁は壊れてないのに、どうやって撃ったの?」(同じく#2)

画像1

この二つの謎を、わざわざ、1/144 作例を使って検証(妄想)しようという話です。作例製作は、勿論、「伊丹144極小隊」さんです。

画像2

というわけで、まず作りますw スチレンボードで道路と建物を分けていきます。あ、車両台数、構成、アンツィオVSボンプル戦の流れは、月刊戦車道の記事も参考にします。

画像3

アンツィオとボンプルの対峙の位置関係はこんな感じです。

画像4

車両も並べていきます。簡単に作ってそうですが、勿論、それなりの手間暇かかってます。

画像5

さらに組み上げていって、上から見たところです。おおよそ完成しました。くどいようですが、ここまでで、かなりの時間と手間がかかってます^_^;

画像6

ボンプル校側。

画像7

アンツィオ側。問題のシーンを再現です。

画像8

というわけで、次回より検証(妄想)に入ります。公式見解が出ていない以上、勝手な解釈になること、お許し下さい。(第一回終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?