見出し画像

サマーアイドル2020に参加しようの話

はじめに

シャニマスを楽しんでいる皆さん、こんにちは。皆さんは、サマーアイドル2020のキャンペーンに参加しているでしょうか。このキャンペーンは、ざっくり説明すると「商品、アイドル、それに合うキャッチコピーを考えてPRしよう」というものです。

普段息をするように怪文書やポエムを生成しているシャニマスPにはもってこいの、画期的なキャンペーンだと思います。がしかし、TLにPRが流れて来ない!さみしい!

昨年、(形式は違いますが)同キャンペーンにて私の担当アイドルである三峰が、見事サマーアイドルに輝きました。

画像1

あの興奮を、是非皆さんにも味わって欲しい。そんな思いからnoteを書くことにしました。

以下、コミュのネタバレ等を含みます。ご注意ください。


8/3の生配信にて、サマーアイドルの中間発表を行っていました。単純にPRの投稿数で順位をつけていたため、おそらくサマーアイドルとして選ばれるためには大量のPRが必要になります。
テキトーなPRを推奨する訳ではないですが、思いついたことはとりあえず書いてみましょう。

私もいくつか駄文を生み出したので、よければ見てください。

疲れたカラダに …この感じ。

かの有名な【メロウビート・スローダウン】をイメージした、三峰のSMOOTH WATERでのキャッチコピーです。
「疲れていても心地よい」三峰が感じるアンティーカの空気感と、身体に染み渡るスポーツドリンクのスッキリとした味わいを書きました。
コミュをそのままCMにしたい。

潤いも 思い出も 閉じ込めて 離さない

【潜・潜・夏・娘】をイメージに使用した、三峰のSHINY SUN UVcareでのキャッチコピーです。
コミュは関係なく、捻りもないキャッチコピーになりました。それでも美容系広告のアンティーカは絵になりますね。

少しの勇気と、満開の――。

【夏、どがんね〜?】を使った、三峰の納涼花火大会のキャッチコピーです。
花火大会のPRに向けての三峰の一言、「『花火、行こう』ーーって誰かが勇気を出す手伝い、できたらいいよね」から作りました。
自宅にメンバーを誘うとき、ちょっと勇気を出した三峰を思い出しながら…。

青春の1ページ と、あと少し。

こちらも【夏、どがんね〜?】をイメージした、恋鐘の納涼花火大会のキャッチコピーになっています。
コミュの中でも特に印象的だった、恋鐘の夏の日記について「ページ、足りなくなっちゃうかもね」というシーンをイメージしています。
非常に分かりずらい。けど1番のお気に入りです。
コミュをそのままCMにしてほしい。

以上、私の考えたキャッチコピーでした。
本当はもっとわかりやすい言葉の方がいいのでしょうが、ポエミーになってしまうのはシャニマスPの宿命ですかね。

このキャンペーンは、8/10(月)23:59まで開催しています。終了まで残り僅かですが、是非担当アイドルを輝かせてあげてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?