見出し画像

時間は有限。

過ぎてしまった時間は取り戻せない。時間は尊い。

この言葉の意味をようやく分かってきた。

人と比べる事を辞め、ポジティブな言葉を使う事で自分の人生を生きられるようになったと昨日の記事では書いた。まだ読んでない方は是非読んでみて欲しい。

自分の人生を生きられるようになったというのは、本当の意味で自分のために時間を使えるようになったという事だ。要は周りに合わせた人生を送るということは、自分の貴重な時間を他人のために使っていることになる。

今考えると以前の僕の1日は他人のために時間を使っていることがほとんどだった。行きたくもない飲み会、周りの目を気にしてやらなきゃいけないという義務感などが主で自分がワクワクすることはやっていない。逆に自分のために使っていた時間があったのだろうかとさえ考えさせられる。

今の僕は、趣味だったり、面白いと思う事をやったりと自分の時間を楽しんでいる。行きたくもない飲み会や、知り合いから来る訳の分からない連絡の返信は一切やらなくなった。自分の時間をキープする事で圧倒的に幸福度が上がる。当たり前のことだが。

それに伴い僕は、人の時間を奪いたくないなと感じ始めた。完全にそれが出来ているかと言われればまだ完璧とは言いづらい。トライはしている。

又、自分のために使う時間を意識する上で、もう1つ気にするようになったことがある。

健康こそマスト!

体が資本とはあるがまさにその通りだと思う。自分の時間を減らさないためには病気にならない、まさに健康であることが一番良いと感じている。健康であるために僕は睡眠をしっかりとるようにしていて、1日大体7~8時間ぐらいはとっている。睡眠時間が減ると集中力が低下し、自分のための時間が短くなるという悪循環になる。健康であることは人生を楽しむ上で一番の基盤だ。健康でいられることは幸せだ。

自分の時間で自分の好きな事を目一杯出来る事ことに感謝して今日も生きていこう。




しまひろ

Twitter : https://twitter.com/shimahiro_san

#時間 #有限 #健康