マガジンのカバー画像

日刊おれ

263
俺のよもやま話。 ・購読料金 年間購読料:10000円 半年間購読料:5000円 月間購読料:1000円 今なら期間無限で無料。 ──Eme, lege, frue…
運営しているクリエイター

記事一覧

Hi-Fi RUSHをプレイする。
とりあえず俺はリズムゲームとスラッシュアクションゲームが向いていないことだけはわかった。
俺的にはむしろリズム要素がない方が気が散らなくて助かったかもしれん……。

オンリー・ザ・ブレイブを観る。
監督はマーベリックやオブリビオンの人。
題材が題材だけに、無駄にセンチメンタルなシーンが挿入されるかと思いきや、そこはやはりSF者だからなのか、必要最低限のシーンだけをテンポ良く並べ立てる職人芸を披露してくれた。
早くF1が観たいなあ。

俺はどうやらVシネ時代の清映画が好きらしい。

ダイイングライトのDLCをクリアする。
俺がなぜポストアポカリプスが好きかというと、日常が崩壊し、法律が消えた世界で、自分以外の雑魚のような連中相手にいかなる非道を働いても許されるからだ。
つまりなろう系の楽しみ方に近い。
このゲームはそんな「俺が一番強い世界」を提供してくれた。

地獄の黙示録の冒頭でウィラードがダラダラとモノローグ垂れてるじゃん?
あれさ、俺が出勤する時に「辛い──しんどい──そもそもなぜ働かねばならないのか──いや、それ以前になぜ人は生きているのか──生きねばならぬのか」って愚痴垂れてる時と同じテンションだから、聞いててしんどかった。

自己陶酔の果て

ジョーカー:フォリ・ア・ドゥを観る。 公開前から賛否両論、というよりほとんど非しか聞こえ…

007 ドクター・ノオを観る。 ヤリチンボンドが女を食いまくりながら世界を救うお話。 最初はいい塩梅でオシャレに進んでいくが、敵の基地に入ったところで一気に往年の東宝特撮感が押し寄せるのは御愛嬌。 しかしボンドの飲んでたウォッカがスミノフで驚いた。 封は切ってないけど家にもある。

集団狂気不条理銃撃戦映画

Cloudを観る。 俺にとって黒沢清の『回路』という映画は、黒沢清という映画監督と、邦画という…

三丁目が戦争です

シビルウォーを観る。 すごい、109分の映画にもかかわらず、1時間くらい無駄なシーンがある……

蛇の道を観る。
黒沢清ってワンカット多い割に画にあまり迫力ないよな、と思った。この人の映画ってすごく地味に感じる。
多分狙ってやってんだろうけど、絵画的な画が好きな俺にとってはなんともよくわからん嗜好である。

ラストはメメントかよと思った。
蛇の道は蛇、ということか。

カラス最強伝説

クロウ飛翔伝説を観る。 主演の人がブルース・リーの息子ということでびっくり。そして本作の…

ふんごぉ……(みんなの逆噴射小説大賞応募作を見て打ちのめされている)。

蒼穹の槍を読む。
この時代に民間企業によるロケット打ち上げとかをやってるあたり、先見性がすごい。
とはいえ、そういう大事業が一般化して民間が担うことになるのはあながち想像できないことでもないのかもしれんな。

ラ・ジュテってどっちかというとノベルゲームっぽいよな。映画っぽくはない。