見出し画像

家族・友人へダウン症をどう伝えた? それぞれの反応は?

中学校・高校の頃、サッカー漬けの毎日だった。
急いで学校に向かってサッカー・休み時間もサッカー・部活もサッカー・週末は友人とサッカーした後サッカーゲーム。

風邪ひいたら学校に行けなくなるので、絶対風邪をひかない!そう気をつけてお風呂にゆっくり浸かって、あらだを暖かくして寝た。
手洗いうがいも欠かさずやり、少しでもサッカーができる時間を失いたくなかった。

そんなサッカー漬けの毎日だったのに、リフティングは10回できません(笑)
高校3年間、監督に「お前は秘密兵器だ」と言われ、そのまま秘密にされてしまいました。


そんな私は、今でも中高時代の友人5人と毎年旅行とBBQをしています。40歳超えても中高の友人と仲良くできている人生に喜びを感じます。

しかし!ダウン症を持った子が生まれた時、どう伝えようか悩んでいました。みなさんどう伝えました?

今日は、親への告知・友人へどう伝えたかを書いていきます。

自分で言うのもなんですが、友人への告知は一番やっちゃいけない方法で伝えてしまいました。今思っても「ごめん!」って全力で友人に謝りたくなる黒歴史です。

ちなみに私がお医者様から告知を受けた時の状況は、こちらのブログに書いています。



ダウン症確定してから言う?すぐ言う?

ここから先は

3,031字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?