どぢょうのKPOP語り場
人格も魅力!JYPエンタの好きな曲をグループごとに1曲ずつ紹介してみた
見出し画像

人格も魅力!JYPエンタの好きな曲をグループごとに1曲ずつ紹介してみた

どぢょうのKPOP語り場

事務所を一つピックアップして、そこに所属するグループの好きな曲を1曲ずつ紹介していきます。今回はJYP編。

※SM編はこちら。


あとXtraordinary Herosは新人なので今回は除外。それではいきましょう。


You’re the one/J.Y.Park

まずは社長から。この人がいないとJYPは始まらない。ここまでしっかり踊りながらブレずに歌い切る社長が他にどこにいるのか。社長が会社のアイデンティティそのもの。社長の曲はこういうローテンポのダンス曲が一番好き。

後から紹介するグループにもJ .Y.Parkの血がしっかり流れていることが、これから紹介する曲を聴くとわかる。

Be My Baby/Wonder Girls

次はWonder Girls。JYPチームの中でも、特に社長の血が濃いグループの一つ。
この曲も社長が作詞作曲。Aメロの跳ねる歌い方が非常にJYP。

そしてこの心を揺さぶるサビ。必聴!

I'm your man/2PM

元祖野獣アイドルこと2PM。この「I'm your man」は日本で先に発売された曲。ネクタイを使った、セクシーでシックなかっこよさがポイント。
「JYP nation」でこの曲のステージを生で見た時、とても興奮したのを覚えている。

Never let you go/2AM

2AMのバラードってなんで耳に残るんだろうか。この曲も、タイトルにある「죽어도 못보내」というフレーズがとても印象的。
この曲とは関係ないが、グォンがコロナになっちゃったみたいで心配。コンサートを次は無事に開催できますように。

Breathe/miss A

JYPの中でも屈指の衝撃作。多分社長が疲れてる時に作ったんだと思う。
もちろん好きな曲だけど、これで大衆人気は得られないだろというのが素直な感想。ポケチクマンネーキスミー。

If You Do/GOT7

次はガッセ。社長作曲ではない。スピード感ではJYPの中でもトップの楽曲。サビの足技だけでも見る価値がある。

I CAN'T STOP ME/TWICE

続いてはTWICE。私が今まで12年間KPOPを聴いてきた中でも、10本の指に入る名曲。メンバーの成熟具合、MVのクオリティ、曲、ダンス。どれも全く隙無し。完全無欠のKPOP。

Time of Our Life/DAY6

スポーツアニメの主題歌みたい。聴いているだけでサイダーが飲みたくなる。青春のきらめきを感じられる曲。

소리꾼/Stray Kids

Stray kidsは曲をメンバーが作っているのもあり、JYP感はほぼ0。今までのJYPアーティストとは全く違う層を相手にしているグループ。私は正直ピンとくる曲が少ない。
でもこの「ソリクン」はサビの拳法みたいなポーズが面白くてお気に入り。

WANNABE/ITZY

ITZYもなかなかJYPの血が薄め。この曲はJYP3にYG7みたいな感じ。
歌詞の方向性もBLACKPINKに近い。でもちょっと親近感があるのはこの事務所ならではなのかな。

Chopstick/NiziU

最後はNiziUの新曲。「KPOPじゃない」とか言われがちだけど、私はこのグループがここ最近で一番JYPしてると思う。

「Chopstick」はその中でも遊び心のある、紹介した曲の中から「Breathe」タイプの一曲。でもあの曲よりはかなりポップにしてると思う。社長も成長してるんだなあ。


ということでJYPファミリーの曲を一曲ずつ紹介していきました。
JYPっぽい曲を歌うグループも、そうではないグループもあるけど、「JYPらしさ」はどのグループにも一様に流れている気がしますね。

ヘッダー引用元:JYP JAPAN SPECIAL SITE


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どぢょうのKPOP語り場
2010年からの雑食KPOPファンが、日々書きたいことを書いていく場です。毎日投稿。 Twitterではたまに #KPOP小テスト を作成しています。INFJ。「どぢょう」に大した意味はありません。