見出し画像

【通算10000ビュー達成記念】myKPOP遍歴紹介【ありがとう】

お世話になっております。どぢょうです。

この度、今年の1月1日より始めたこのnoteが、通算10000ビューを突破しました!

ありがとうございます!

やったー!

そのうち達成できたらいいなぐらいの感じで記事を書いていたのですが、思ったより早く達成できて嬉しいです。
当初の予想よりたくさんの人が読んでくださっていて、本当にありがたいと日々思っております。

今回は10000ビュー記念ということで、私自身のKPOP遍歴について書いていこうと思います。

私がどんな人間かを多少知っているほうが文章が入ってくる方もいるかもしれないので。

興味が無い人も興味ある感じで読んでください!


SJ〜KPOPとの出会い〜

小学5年生の夏。古参のトンペンであった母にスジュの「Sorry Sorry」のMVを観させられる。そこに映っていたシンドンの体格に衝撃を受け、KPOPに興味を持つ。

Secret〜Madonnaの衝撃〜

2010年秋、入手経路は忘れたが、家で「ドリームコンサート 2010秋」を見る。その時にSecret「Madonnna」のパフォーマンスに衝撃を受け、推すことを決める。

同時にNine Musesにも出会う。鬼ショートカットのメンバーがいた記憶。

※関連記事。熱だけの3部作。

この回です。

Mカ〜雑食化の始まり〜

2010年秋、BSジャパン(BSテレビ東京)で「M COUNTDOWN」を遅れ放送していることを発見し、視聴を始める。

色々なグループがいることを知り、どんどん沼へとハマっていく。この時に聴いていたのはこの辺。

名曲ラッシュ〜抜け出せない沼〜

2011年明け。日本でもKPOPが本格的に流行りだし、私も完全に沼に浸かりきっていた。名曲が次々リリースされ、学校から帰って見るMカと「青春不敗」が一番の楽しみになっていた。

※関連記事

2011年初頭にリリースされたこの3曲が好みドンピシャで、「なんて素晴らしい世界なんだ」と思った。

※関連記事

B.A.P〜TSが良い事務所だと思っていた時代〜

2012年1月、Secretの弟分として「B.A.P」がデビュー。

作曲家チームがSecretと同じということもあり大ハマり。TSエンタはなんて優秀な事務所なんだとこの時は思っていた。

この年、B.A.Pは狂ったように新曲を出しており、その活動量に感動した。
2012〜2014あたりのB.A.Pは、非常に追いがいがあった。

※関連記事

OH MY GIRL〜Secretの穴埋め〜

少し飛んで2015年。KPOPは好きだったが、推しグループのSecretが徐々に活動が少なくなっていったことでモチベーションが落ちかけていた。

そんな時に現れたのが「OH MY GIRL」というグループ。

曲が私の好みにぶっ刺さり、ファンになることを決める。
今考えると、可愛らしさの中に儚さがある感じに、Secretを重ねていたような気がする。

この曲、今からでもOH MY GIRLにあげたい。

KPOP離れ〜空前の乃木坂ブーム〜

2016年夏。高校2年生。KPOPを好きになり始めた時に一線にいたグループが次々解散、活動休止したことと、日本のテレビで韓国の音楽番組を見られなくなったことで、KPOPへのモチベーションが果てしなく低下する。

そんなとき、偶然生田絵梨花の「フィンランド民謡」を見たことで乃木坂46にハマり、中田花奈推しになる。

良い曲なので聴いてみてください。

ここから2019年まで、私の生活の中のKPOPの割合はほとんど0になる。
たまに韓国のニュースを見たり、好きなグループのMVを見る程度だった。

KPOPとの再会〜5年間取り戻しタイム〜

乃木坂初期の主要メンバーが次々卒業していった2020年4月ごろ。BSトゥエルビで「ミュージックバンク」が始まるというニュースを耳にし、当然視聴。

音楽番組を丸々(編集されてはいたものの)見たのが約4年ぶりだったので、出演したグループの9割が初めましてだった。
あの頃見たグループで生き残っているところはほとんどトリになっており、時が進んでいるのを実感した。

そこからどんどんKPOP熱が復活。モチベーションがなかった時代のKPOPを知るために、5年分の人気歌謡をAmazon Primeで後追いした。

fromis_9〜久しぶりの激ハマり〜

なんとなく「今のKPOP」がわかってきた2021年の夏。
spotifyで流れてきて良い曲だと思っていた「Glass Shoes」「WE GO」が両方fromis_9の曲であることに気づく。

そこからfromis_9の曲やYoutube、Vliveを漁り出したときにはもう立派なfloverになっていた。ここ最近の生き甲斐になっている。メンバー全員健康に過ごしてほしい。

Note開設〜発信発信の日々〜

2022年1月1日。初詣も終わりスマホをポチポチしている時、急にKPOPを発信したくなりnoteを開設。

今までずっと1人で楽しんでいたKPOPを、noteを通じて文章で発信できているだけでめちゃくちゃ面白い。日々充実感を感じながら生きています。


ということで私のKPOP遍歴(途中乃木坂)でした。
これで少しは私のことをわかっていただけたかと思います。

これからも暇な時に見にきてやってください!お願いします!Twitterもフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?