見出し画像

ZICOカムバック記念!KPOPアイドルピックアップ「Block B」前編

KPOPアイドルを1組ピックアップして、MVを載せながら思い出を書いていく企画。

今回はZICOが久しぶりにニューアルバムをリリースするということで「Block B」特集。前編。

私はBlock B直撃世代なので、思い入れのあるグループの1組です。まあ書きやすかった。

それではいきましょう。

MVは時系列順になっています。


Freeze!

伝説の始まり。メイクも濃くて、まさに「あの頃のKPOP」。
今見ると才能あるように見えるけど、当時この曲だけをきいてこのグループに掛けられるかというと微妙な所。BTSの「No More Dream」と同じ感じ。

行って伝えて

2曲目。この曲でもまだフルベットできなかったと思う。歌番組でもトップバッターとかやっていたような。
タイトルを「Tell Them」じゃなくて「行って伝えて」にしてるのは、当時見ていたMusic Bankの日本語訳がこれだったから。

Nalina

Block B最初のターニングポイントとなった曲。この曲で彼らの注目度が爆上がりした記憶がある。スキルフルでヤンチャなイメージを世間に完全に植え付けた。

NILILILI MAMBO

「Nalina」で彼らに興味を持ったファンを全員沼に落とす曲。前作の雰囲気は残しつつ「海賊」というコンセプトが追加されたことで爆発力が増している。

メンバー個々の魅力もしっかり伝わってくる良曲。

Be The Light

この曲、本当に好きで当時ずっと聴いていた。

Block Bはヒップホップ曲も良いけど、こういうバラード曲が本当に高クオリティ。「ZICOは天才」と強く認識した曲。

Very Good

スター街道に完全に乗ったのを良いことにもうやりたい放題。サビの「グングングングングングングングン」が好き。


ということでBlock B特集前編でした。

このグループの凄さは、ここから一回も萎えることなく名曲を量産するところ。

後編もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?