見出し画像

2020年私的KPOP15選 前編

2020年にリリースされた中でおすすめのKPOPを紹介していきます。
今回は控えめ15選。

過去3年分はこちら。

それでは紹介していきます!


Dive/iKON

2020はiKONから。YGソングに中国的な要素が加わった曲。でも複雑にならず聴きやす感じに仕上げてるのが凄い。

Oh really/N.flying

「Hot Potato」「How R U Today」「Rooftop」など数々の名曲を持つN.Flying。この曲も傑作。無理に明るくしてるみたいな曲調がより悲しくさせる。

MIL/ソン・ジウン

元Secretのソン・ジウンの新譜。やっぱりこの人は歌っている時に一番輝く。国を挙げてもっと歌う場を用意してくれ。

When We Disco/J.Y.Park

これはかなり聴いたなあ。社長とディスコの組み合わせで名曲が生まれないわけない。ついていくソンミも凄い。社長が踊ると自然と笑顔になってしまう。

Feel Good/fromis_9

fromis_9久しぶりのカムバック曲。可愛い系からオシャレ系に軸足を移して、グループの注目度を一段階上げた快作。
この頃のfromis_9は、カムバ頻度を犠牲にしてクオリティを上げていた印象。

LA DI DA/EVERGLOW

この年爆発した曲の一つ。一発で覚えられるサビが魅力。世界観を保ちながら曲をわかりやすくするとこんなにバズるのかと思った。

Lovesick Girls/BLACKPINK

前編の締めはこれ。
BLACKPINKは常にKPOPの最先端にいたけれど、これに関しては完全に「オールドYG」の曲。あの頃の2NE1が歌ってても何ら違和感ないと思う。

どの世代のKPOP好きにも刺さる、誰に勧めてもいい一曲。


以上で前編終了です。こう並べると例年に比べて大物が多い気がする。

後編はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?