見出し画像

KPOP名曲ピックアップ!Wonder Girls「Nobody」JYP伝説のキャッチーレトロ。

KPOPの名曲を一つ取り上げて、その曲から色々書いていきます。
今回はWonder Girls「Nobody」
未視聴の方はこちらからどうぞ。

曲について

2008年9月に発売されたワンガ3rdシングルのタイトル曲。「Tell Me」「So Hot」と続いてきたレトロシリーズの集大成とも言える曲。ゴージャスな衣装とスタンドマイクの組み合わせはあまりにも有名。
レトロ調の聴きやすいメロディーと真似しやすい振り付けで大ヒットし、各音楽番組で1位を総なめにした。多分今出しても売れる。

もう13年前の曲なのにこれだけ知名度があるのは、虹プロでミイヒがブチかました影響が大きい。私は虹プロ未視聴だけど、たまたまスッキリで映像を見て懐かしい気持ちになった。

作曲者について

作曲者はJYP社長パクジニョンとRainstone。ワンガや2PMなどJYPアーティストの楽曲を数多く手がける名コンビだけど、なぜかNIne Musesのデビュー曲もこの2人で作ってるらしい。

サビの「プレイッ ボ〜イ」のはねる感じは確かにJYP丸出し。なんで気づかなかったんだ。

楽曲の影響

「NOBODY」、というか前述したレトロ3部作の影響か、今日のKPOP界ではレトロコンセプトが完全に定着しており、定期的に爆発的に売れる曲が現れる。

例えば2011年のT-ARA「Roly Poly」。大ヒットしてさらにレトロソングが流行った。

あと2018年のMOMOLAND「BBoom BBoom」サムネからレトロ。

2022年1月時点で5.4億再生。KPOP関係ないところで耳にすることもあった気がする。

曲のテンポは違えど、この2曲も「NOBODY」の延長戦上にある曲だと思う。
あとこの系統の話をする上でもう一つ外せない曲があって、それが

LADIES’CODEの「So Wonderful」。ワンガのレトロ路線をもっとオシャレよりにしたような楽曲で、NOBODYが好きな人は絶対ハマると思う。おすすめ。


ということで、ここまで「NOBODY」について書いていきました。
韓国のレトロ文化よ、廃れるな。

ヘッダー引用元:kstyle



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?