見出し画像

【作曲家KZ】HIGHLIGHT正規1集「DAYDREAM」トラックリスト探訪【深掘り】

※この記事は、3月18日に【DAYDREAM】のハイライトメドレーが公開される前に書いたものです。そのため情報が古いことがあります。ご了承ください。

3月21日に、HIGHLIGHTが正規1集【DAYDREAM】でカムバックします。
現在コンセプトフォトやティザーが少しずつ解禁されていて、私もHIGHLIGHT熱が高まりっぱなしの状況です。

そして16日【DAYDREAM】のトラックリストが公開されました。今回はそれを見て、気になったところを深掘りしていこう!という企画です。

そのトラックリストがこちら。目に優しい色。

Highlight公式Twitterより引用

文字が小さいので拡大してご覧ください。

まずこれを見てわかるのは、メンバーが作詞作曲に参加していること。ギグァンが02「Night Fog」03「Don’t Leave」04「Play」06「Whatever」、ドンウンが05「Our Eyes」に関わっています。
特にギグァンは前回のタイトル曲「NOT THE END」も作詞作曲していたし、本当に数作ってる。偉すぎ!

そして気になるのが、タイトル曲の01「DAYDREAM」、10「All My Life」を作曲している「KZ」という人物。
10曲ある内の、頭とケツがこの人の曲ということで、間違いなくこのアルバムのキーパーソンであることは間違いありません。この人を深掘りしていきましょう。

「KZ」について

KZ、本名はキムジウン。男性。
初めて制作に参加したのは、Brown Eyed Girlsの「Glam Girl」という曲。(私調べ)
この曲は、2009年にリリースされたBrown Eyed Girlsの正規3集【Sound-G】に収録されているので、少なくともKZは13年選手ってことがわかりました。結構ベテラン。この曲の他にも、彼はBrown Eyed Girlsの楽曲に多く携わっています。特にガインとズブズブ。

そして2010年代半ばごろから、色んなグループに精力的に曲を提供し始めました。(私調べ)

【KZの提供曲(一例)】
WJSN「BADABOOM」
CIX「Lost」
APRIL「Paradise」
Golden Child「Out The Window」
fromis_9「Somebody to Love」

タイトル曲もあり、アルバム収録曲もあり、ヨジャグルにもナムジャグルにも提供。大手以外のKPOPアイドルを、陰から支えている立役者と言えそうです。

彼の作曲した曲で、最も有名なのは以下の二つでしょうか。

・Panorama/IZ*ONE

・無限大/JO1

この2曲は文句無しに有名でしょう。

でも、この2曲の作曲家が同じって、トラックリストを見ないと気づける自信無いですね。無理矢理類似点を見つけるとしたら、華やかでキレのある感じは似てるっちゃ似てるかな?タイトル曲の「DAYDREAM」もしっとりした感じにはならなそう。

HIGHLIGHT × KZの歴史

・WAVE

HIGHLIGHTへの曲提供は前回のアルバムに収録された「WAVE」がどうやら初めて。意外と関係は浅め?

・BRAIN(ヨソプソロ)

続くヨソプのソロアルバムではタイトル曲「DAYDREAM」を含む2曲を制作。急激に仲良くなってますね。今回頭と締めを任されたのも納得。

ここまでKZさんについて調べてみましたが、わかったことは「全ジャンル作れる凄い人」ってことぐらいですね。
こんなに文字を書いといて、こんなに弱い締めは絶対駄目ですよ。でも私は普通にやります。


ということで今回はHIGHLIGHTの新アルバム【DAYDREAM】のトラックリストを見ながら、そこから作曲家「KZ」について深掘りしていきました。

カムバックまでもうすぐ。新曲を楽しみに待ちましょう。

※3/21追記。ついにカムバック。「DAYDREAM」感想です。よろしければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?