見出し画像

カムバック記念!KPOPアイドルピックアップ「OH MY GIRL」2018〜2021編

毎回1組のアイドルをピックアップして、MVを載せながら思い出を書いていく企画。

今回は3/28に正規2集「Real Love」でカムバックするということで「OH MY GIRL」特集。今回は後編です。

前編はこちら。

それではいきましょう。


Secret Garden

2018年1月リリース。
「Secret Garden」ていう言葉がOh My Girlすぎる。本当にこのグループは自分たちに合ったワードチョイスがうまい。これは「SSFWL」の時にもう一度言います。

  Banana allergy monkey

2018年3月リリース。
グループとして一番大事な時期にリリースされた悪ふざけトンチキソング。リリースしたタイミングが本当に狂っていると思う。リーダーのヒョジョンがダントツでノリノリだったのが印象的。

※関連記事。トンチキソングについて書いた意欲作です。長文。

Remember Me

2018年9月リリース。
私はこの曲の赤髪ビニが本当に好き。ずっとあの髪型でいてほしい。
ステージ衣装の色味がダークなのが新鮮で良かった。

SSFWL

2019年5月リリース。5番目の季節(The fifth season)(SSFWL)。
「最もOh My Girlらしい曲は?」と聞かれたらこの曲と答える。幻想的な雰囲気と疾走感が同居した名曲。

BUNGEE

2019年8月リリース。 開放的な夏ソング。今までのどの曲とも似てないけど、初めて聴いた時からめちゃくちゃしっくり来た謎。
あとこれは偶然だと思うけど、ここからタイトル曲MVのサムネが3連続ジホ。なんか演技良いのかな。

Nonstop

2020年4月リリース。「Queendom」出演後1発目の曲。このグループを一段階上に押し上げたカムバックだった。
「Nonstop」は、トレンドの曲調をOH MY GIRL流に再解釈した感じ。流行りに乗っかりつつ、ブラしちゃいけないないところはしっかりブラさないのが流石。

あととにかくアリンのビジュアルが限界突破しているのも見どころ。急に大人になるから怖い。

Dolphin

「Nonstop」が収録されたミニ7集のカップリング曲。その圧倒的な中毒性で、音源成績の鬼と化した曲。

聴く上で何一つノイズが無い曲。削ぎ落とされて気持ちの良い部分だけ残されている。

Dun Dun Dunce

2021年5月リリース。1年ぶりの新曲。待った甲斐ある傑作。
もうファンシーなコンセプトの曲にしなくても、メンバーたちが醸し出す雰囲気だけで独自性があるのが凄い。今までのタイトル曲と比べても、だいぶ王道のポップソングだと思う。


ということでOH MY GIRL編終わり。7年間捨て曲無し。完璧なキャリアと言えるでしょう。

新曲のサビがTikTokで少しだけ聴けるんですが、だいぶ原点に立ち返った曲になりそうで非常に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?