見出し画像

【アイドルマスターシャイニー カラーズ】福丸小糸

どわです。
Twitterで呟くにはこっぱずかしいし。
文体とか適当です。

こんなに自分にぶっ刺さるアイドルは久しぶりだなって。コミュを見て、「この子いいなぁ」とか「いいコミュだなぁ」ってなることは多いけど、こんなに応援したくなる・自分が勝たせてやりたいって思えるアイドルは久しぶりだった。

出会いのコミュとシーズン1ではそんなに。なりたいアイドル像を見つける話なのかなぁとか、この子はアイドルのこと親に話してないなとか思った程度。

シーズン2。
案の定、親には話してなかったわけだけど
「お母さんがいいよって言うわけないから……楽しくなるほど、言えなくなって…………」
…分かる。お前もそうなのか…。自分も親が許してくれるわけないって決めつけて言わなかったこと、言い出せなかったことが沢山ある。あのゲーム買ったとか、あれ欲しいとか。
友達と一緒にいたかったからなんて、自分とは全然規模も動機も重さも違うけど、もうこの時点で軽く「お前は俺か?」ってなって「お前は俺が勝たせてやる」ってなるわけで。
そのあとのこれ

画像1

「いいに決まってるだろ」

迷わず「もちろんだ」の選択肢を選ぶ。

シーズン3。
このコミュだけじゃないけど、プロデューサーが全編通してイケメンすぎる。なんなんだこの男!?

画像3

ま、まぁ?俺がいないと選択肢も選べないし?俺がいないと、何もできないですもんねー!

画像2

頑張っている自分を普通としていないとみんなに置いていかれると思ってる小糸。どんなものでも小糸の頑張りに変わりはなくて、その頑張りを知っていたいプロデューサー。コミュを見ている上でプロデューサーにも小糸にもシンクロしちゃうところがある。もう…お前ら…。

シーズン4。
小糸が自分の頑張りを肯定した。いままでの頑張りは全部無駄なことなんてなかったって。

お前の努力は報われなきゃいけない。
———お前は、勝て。
なるでしょ。内なるプロデューサーがそう言ってる。

画像4

直前のコミュだと「でも」の言葉から否定してたのが、「自分でも凄く頑張ってるなって思います。」だってよ…うぅ涙。

WING準決勝・決勝

画像5

画像6

泣くわ…てか、泣いたわ。ドラえもんの黄色いメッキも剥がれる程だわ。
優勝コミュで自分がなりたいアイドル像の答えを小糸が出しますが、最初に投げかけた問いにエンディングで答えるのすっごく綺麗じゃないですか?最初にwing編っていう一本道で物語を出してくれるのがシャニマスのいいところだと思います。

画像7

そして、wing優勝までの道のりを通して既にそれになってるっていう…綺麗すぎる!!王道!

大満足!!

画像8

第一部!完!!


優勝までのストーリー最高なんだけど敗退(失敗)コミュもいいんですよね。

シーズン2の失敗コミュ。

画像9

いいに決まってんじゃん…。

シーズン3の失敗コミュ。

画像10

ここの声、すごい儚いんですよね。プロデューサーに優しく言い聞かせてるように聴こえるし、泣きそうなの堪えて振り絞ったようにも聴こえる。自分は小糸の声優をあまり知らないですが、声優って凄いなぁって思いました。

wing敗退コミュ

画像11

ここのモーション、凄い。本当に大事そうに優しく包む感じ。やっぱり2Dの絵で動きがあるのがシャニマスの強みだと思う。

優勝より先に敗退(失敗)コミュを全部見たのですが、ストーリーが王道で勝たせてやりたいと思わせるので、負けコミュを見るたびに心が痛みましたね。

はやくPカード、Sカードでコミュが観たい。イベントコミュが観たい。曲が聴きたい。でも、去年のストレイライトの例をみるに少し時間がかかりそうですかね。

まぁ、オチも何もないけど今日の昼の雛菜も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?