見出し画像

【アイドルマスターシャイニーカラーズ】Pカップ(福丸小糸)と雑記

どわです。
小糸のコミュ、キャラクターに絆されてPカップを初めて真面目にやりました。今までのPカップ期間中は1日2TRUEくらいで担当の銀〜銅をとるゆるいプレイをしてました。

画像1

結果から言うと、無事に小糸の金称号を取ることができました。途中、灯織と凛世も銀やるかーなんて甘い考えをしてしまいましたが、朝起きたら失敗してしまいました。

歌姫周回

自分は普段、歌姫周回なるものはやっていません。今回Pカップを走ってみる上で初めて歌姫周回をやりました。
いろいろな方のブログとかを拝見して編成とか周回の仕方とかを調べましたが時間が足りませんでしたね。

画像2

編成はこんな感じでした。2周年ガシャで花めぐるが当たらなかったらやらなかったと思っています(笑)。アイドルロードのPssrもアピール3つ持っててあまりSssrを凸れていないし身としては大変助かりました。灯織と凛世はアイドルロードPssrを使ってVi極でやりました。
自分は一周の時間を測ったりはしてなかったのですが25分くらいかかっていたと思います。速い人は十数分で周回できるみたいで驚きしかないです。

初めてPカップを走ってみて

Pカップ期間中は虚無とか地獄みたいな話をよくTwitterとかで目にしますが、やってみたら楽しかったです。そもそも普段から歌姫周回をしていなかったので自分の手持ちで周回できたことの喜びがありました。あと過去にグラブルの古戦場も40箱開けるくらいにはプレイしていたことでランキング制の周回作業に耐性があったのかもしれませんね。
EXスキルですが、金は何個か落ちましたが虹は出ませんでしたね。あれってどれくらいの確率なんですかね…?WING優勝しないと金も落ちないみたいな話をどこかで見たので余裕がある時は優勝もしてました。
まぁ、小糸の金称号ボーダーは他のアイドルと比べると低いのかな?な中、ボーダーぎりぎりの自分です。でもこれくらいのポイントなら仕事きっちりやって帰宅後からシャニマスプレイしても得られる一つの参考になりましたね。金称号一人ならまったりプレイで生活も歪まない。
あと、Pカップを走ったおかげで小糸の信頼度12(MAX)にすることができました。11のセリフで泣いちゃいました…。
あ、あと、周回中に何回小糸の学校の課題がたくさん出たから休ませて欲しいの約束を破ってしまったことか…………。許して小糸。

これから

周回のやり方も身についたので余裕のある日とかにEXスキル掘りとかやっていきたいと思います。
グレフェスも真面目に取り組んでみたいなとは思うんですけどPssr、Sssrの凸も中途半端で限定の物に至っては無凸…な感じで余り手が出せずにいます。誰か教えてください…(感謝祭育成のやり方とか)。
スマホでPカップを走っていましたが、やっぱり長時間プレイしていると熱くなったりガクガクになったりして割と辛かったです。スマホでプレイしてると他のことができなくなるし、いろいろ便利そうだしタブレットを買ってみるのもいいのかもと思ったり。

本来なら今日は2ndライブの日だったわけですが、残念ならがコロナの影響で開催ならず…。でも、シャニマスは2周年で凄く盛り上がってるって思うんですよね!TwitterのTLでもシャニマス始めた人多く見ます。今まで無料ガシャ引いてただけって人もプレイしてハマってるの見て嬉しくなったり。
VTuberもプレイ実況なんてやってたり(自分はあまり見ていませんが)。
自分はこの音ゲーじゃないプロデュース形式をすごく気に入って楽しんでいます。カードイラストもコミュも曲も素晴らしいです。
次の月末ストーリーイベントくらいからコロナの影響でボイスなしになるのかな?なんて予想してますが、負けずにこのまま続いていってくれればと願います。

限定Pセレチケで誰を貰えばいいか…うーん。贅沢な悩みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?