見出し画像

第4回キクポプ杯 3on3チーム戦(11/4)【開催案内】


こんにちは。どびまるです。

皆様大変お待たせ致しました。

この度、第4回キクポプ杯を開催させていただきます!

ほんとは夏のオフシーズンに開催したかったのですが、主催者がなかなかに多忙で気がついたら新シーズン始まってました😅すいません💦
前回同様、 CREATEVE STYLE 様 ご協力のもと開催させていただきます。
 
今回は3on3のチーム戦です!
普段一緒に練習している人と組むも良し!これを機に気になってたあの人に声をかけて一緒に出るも良し!
チーム戦ならではの楽しさを感じてもらいながら、チーム一丸となって優勝を目指してくださいネ!!

今回は定員も過去一多くしました!
(正直集まるかすごく不安…σ(^_^;))
皆様奮ってご参加ください!!


大会概要


【日時】 

11/4(土) 12:30〜
          

【場所】

イオン近江八幡ショッピングセンター2番街 アクア21内 1階 特設会場
〒523-0898 滋賀県近江八幡市鷹飼町190-9

JR東海道本線近江八幡駅、近江鉄道近江八幡駅から1分

【大会概要】

定員:32チーム(96名)

参加費:1チーム3000円(1人1000円) 

レギュレーション:スタンダードレギュレーション
古代の咆哮、未来の一閃の発売後です
(プロキシ・コピーカードの使用は原則禁止)

3on3チーム戦

当日受付時にチームに3色のカードをお渡しします
同じ色の人同士で対戦していただきます。

予選スイスドロー5回戦
上位8チームによる決勝トーナメント

【ルール】
1試合25分 1本勝負 
チームの勝利数の多いチームの勝ちとします。

制限時間となった段階でまだ対戦が続いている場合、後攻プレイヤーのワザ宣言までプレイを継続。それでも決着が付かない場合両者敗北とします
両者敗北発生などの理由から、1つの回戦の中で両チームの勝敗が同数になった場合「両チーム敗北」となります

決勝トーナメントで決着がついていない場合、以下の方法を適用します。
・条件①どちらかの「勝利に必要なサイド枚数」が2枚以下
サイド残り枚数が少ないプレイヤーの勝利。枚数が同じ場合、勝利条件を満たすか先にサイド枚数が少なくなったプレイヤーの勝利
・条件②お互いの「勝利に必要なサイド枚数」が3枚以上
延長戦となり、勝利条件を満たすかサイド枚数が先に2枚以下になったプレイヤーの勝利。
引分となった場合はサイド1枚でのサドンデスを行う。

対戦中のチーム内での助言等は禁止です。


【景品】
下記順位に応じてチーム単位で贈呈予定

優勝 :BOX3箱+横浜WCSプレイマット3種
準優勝:BOX2箱+横浜WCSスリーブ3種
3位     :BOX1箱+海外スリーブ3種
4位     :BOX1箱+海外スリーブ3種
BEST8:拡張パック18パック

※BOXは『古代の咆哮』『未来の一閃』を予定しております。

【タイムスケジュール】
11:30~12:30 受付
12:30~ ルール説明 マッチング発表

12:45~ 予選1〜5回戦
15:30~ 抽選会
決勝トーナメント進出チーム発表 
休憩
16:20~ 決勝トーナメント(サイドイベント)
18:00〜 片付け

※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

【デッキレシピ提出】
本大会は当日使用するデッキのデッキレシピ提出を必須とします。
ポケモンカード公式サイトにて作成可能なデッキ画像をチーム3名分一緒に、チーム代表者が公式X(@dovymarugames)のDMへご提出ください。
提出期限は大会当日受付までです。 
抜き打ちでデッキチェックを行う場合があります。

大会終了後、デッキリストは下記の用途で使用、公開させていただきます。
・デッキ分布公開
・大会参加者のみに限定noteの公開(上位入賞レシピなど)



【その他】
サイドイベント…やります!!

特殊レギュレーション 
V・ex禁止構築戦(一部禁止カードあり)
です!

またやってほしい!との声いただきまして、一年越しに復活です☺️去年はなかなかの盛り上がりを見せてくれました☺️普段環境にはなかなかみないポケモンが活躍するルールですので、カードリストの見直し、普段のデッキ構築のヒントに繋がれば幸いです!!

禁止カードはこちらっ!

基本的にスタンで活躍したカードやたねでやばそうなポケモンを選んでます。デヴォリューションは…構築の幅が狭まりそうなのでダメ🙅‍♀️

おもしろいデッキが見られるのを楽しみにしてます!



【参加申し込み】

10/13(金)21:00〜から募集開始します。
参加いただける場合は下記公式XのDMまで
チーム代表者が参加者3人の名前とチーム名を記載ください。先着順で対応させていただきます。


どびまる(@dovymarugames) 

その他不明点などございましたらお問い合わせください。


参加チーム  追記していきます。

1.トモキ選抜補欠
(トモキ・あくきん・あき)
2.ゆずじん理不尽イシヘンジン
(ゆずじん・ガンモ・片桐)
3.オノレンジャー
(すごろく・まっくす・ニック)
4.ルナヒート
(ダル・ハナ・ニャヒート)
5.進撃の三洋堂
(りつ・スクール小僧・おっしん)
6.ディアルガから逃げるな
(まよえび・ぶた・きゃぼ)
7.フェアリー2
(とみ・ひろき・もんぶれん)
8.ポッチャマ&フシギダネ&ワニノコGX
(ポッちゃま・milktea@情熱・RIN)
9.ダイの大冒険
(ダイ・王様・村人S)
10.みのかたMyGO!!!!!にとられた
(ちから・そら・ねっす)
11.
(タカハタ・チョコ・カツオ)
12.ダレスニキお疲れ様でした
(もーちー・ユーディ・Yシャーク)
13.タートルズ
(もりぷ・にくまん・タートル)
14.アグロに死にに行こうぜ
(ぜろ・マキボ・くーや)
15.メンバーを 探しておられた 御三方
(fj・KOH-・さべ)
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?