見出し画像

振り返るということ

私は昔はことある毎に振り返っていた。
私の母はそのことをよく嘲るように言っていた。
そしてそれは今でも言われる。「先の話をしてよ」と。

20代半ばまでは昔のアルバムを見てはよく泣いていた。
ちゃんと幼い頃の私は笑えているか、
抱きしめられた記憶はないけれどきちんと愛されていただろうか
そんなことを確かめるように幼少期のアルバムばかり開いていた。

今まだその答えは出ていない(出したくないと言った方がいいかもしれない)
“多少は愛されていたけれど、満ち足りるほどではなかった”
これが正解かも知れない。

30代手前くらいの時に、久しぶりにアルバムを開いた。
それも中学生頃の、一番しんどかったはずの時期の写真だ。
思いがけず、私は笑っていた。
友人たちに囲まれて、笑っていた。

『ああ、なんだ
笑えていたんだ。
笑えていないと思ってたのは“今の私”だ』

そんなことを思った。

今でも私は自分のことを振り返るのをやめない。
なるべくベクトルは《前に進む》方向だ。
成長のために必要な振り返りだと思っている。

「先の話しをしてよ」
そのために必要な精査だと思うからだ。
自分の気持ちを無視してきた過去があるからこそ、今からでも報いにいかなければならないと思う。
“先に進むために”

【自分育て直しシェア会】
いよいよ明日です!参加される方はどうぞよろしくお願いします(^^)
来月はもうちょっとこじんまりとした密会を予定♪また詳細あげます!

日時:11月23日(土)15:30~18:30
場所:都内某所(参加される方にお知らせします)
参加費:1,500円

【懇親会】
同日19:00〜21:00頃まで
シェア会開催場所の近くでご飯会をします(^^)
参加費:3,500円
この日お招きする旅人夫婦《ぶんちゃん&ゆめちゃん》のお話を聞きたい方は是非!

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?