見出し画像

自分を譲らないで生きていく。

真面目な人ほど、相手に譲ってる。
恩があるから、良くしてくれたから。
でも、それって誰の人生?誰の幸せを優先しているの?

自分の人生は、自分だけのものだよ。誰かが代わりに歩んでくれるわけじゃないんだ。
自分が主役。なのに脇役に徹しようとしている。
誰かに主役を譲ろうとしている。私の台詞は少なくていいです、って。

自分を譲らないって、傲慢になるってことじゃない。
傲慢に見えたとしたら、それは相手の受け取り方の問題。
あるいは自分が相手から搾取しようとしているから。

搾取しても、自分の役は大きくならない。
でも、譲っていたらどんどん自分の軸から逸れていく。
言うべきだった台詞たちを取りこぼしていく。

堂々と、主役を演じよう。堂々と自分を生きよう。
相手に譲らないで、自分の役を全うするんだ。
相手の方がこの役を演じきれる、なんてことはないよ。相手には相手の役があるんだもの。

あなたの人生はあなただけのものだから。

‪【自分育て直しシェア会】
今年のラストのイベントになる予定です(^^)
来年に向けて、頭の中身をアウトプットしませんか?

日時:12月中旬を予定
場所:都内のどこかカフェ
参加費:ご自身の飲み物代だけ
参加条件:ピンと来た方
ご連絡頂いた方と予定を調整しますので、コメントまたはTwitterのDMにてご連絡ください。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?