見出し画像

心地いい、を増やしていく。

自分を殺してきた人たちって、自分を譲って譲って譲り続けて、いつの間にか自分の心地良さってものを見失っちゃってるんです。
だから、少しずつ、自分の『心地いい』を増やしていく。
選択の練習をしていく。

初めは、罪悪感が湧いてくるんです。
今まで譲って来た部分を、譲るのを辞めるわけですから当然です(笑)
それに、その度合いも分からない。
どこまで譲るのを辞めたらいいのか、自分の心も麻痺しているし、正解が分からない、って思っちゃうんですね。

でも、正解ってないんです。本当は。
よく聞く「自分が決めていい」「自分が選んだことが正解」ってそういうことです。
相手が「それは正しくない」と主張したって、それは相手の問題。
まずは自分の中の定規の歪みを直して行くことが最優先なんです。

でね、“練習”していくと、“慣れ”てくるんです。
自分の中の『心地いい』メーターが機能してきて、罪悪感がだんだん小さくなって、譲る範囲が減ってくる。
自分の人生の主導権が、自分に戻ってくるんです。

そのためにも、心地いいを増やす。
『心地いい』が分からなければ、先ずは『心地よくない』を認識していくところから。
『心地よくない』つまり“我慢”を減らしていくことが、自分が喜ぶことだと信じて。

一日一日、心地いいを増やしていきましょう。

‪【自分育て直しシェア会】‬
自分の心地いいことが何なのか、あるいは心地よくないことって何なのか、一緒に探って行きましょう(^^)

日時:12月中旬を予定
場所:都内のどこかカフェ
参加費:ご自身の飲み物代だけ
参加条件:ピンと来た方
ご連絡頂いた方と予定を調整しますので、コメントまたはTwitterのDMにてご連絡ください。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?