見出し画像

母親の面倒をみる娘たち

アダルトチルドレンの子どもは、親の面倒を見続けてしまいます。
母親の取り留めもない話を聞き続け、母親の機嫌を取り続けます。
自分が母親に支配されエネルギーを奪われている自覚がなければ、就職や結婚ですら母の願望を自分の願望のように刷り込まされて叶えようと努力をします。

母親はまさに『子供』
娘たちの方が『母親の母親』になってしまうのです。
「ねぇ聞いて、お母さん」という言葉に全て答えてしまう。

聞きたくない話からは逃げて良いのです。
叶えたくない夢を叶える努力は必要ありません。
あなたはあなた、お母さんはお母さんです。

お母さんにあなたの人生が歩めないように、お母さんにもあなたの人生を通して夢を叶えることはできません。
だって違う人間なのですから。
あなたはあなたの生きたいように、あなた自身の幸せを叶えるために生きて良いのです。
お母さんの幸せを叶える必要はありません。

今、私は意識的に母との時間を取るようにしています。
話も聞くし、でも自分が喋りたくなったら喋るし、聞きたくなければ携帯を開いています。
喧嘩してもいい、この時間にエネルギーを奪われ疲れてしまってもいい、自分のために、自分が前に進むために必要な時間だと思っています。

逃げても良いのです。
近づきたくなったらまた近づいてもいいのです。
でも、あなたにはあなたの人生を生きて幸せになることが許されているはずです。
お母さんの人生を生きるのでも、お母さんの幸せを優先するのでもなく、

あなたはあなたの幸せを叶えてください。

私も自分で自分の幸せを叶えてゆきたいと思います。

【自分育て直しシェア会】
今月半ばに開催予定のお茶会、現在二名の方と予定調整中です(^^)
あと2~3名ほどで締め切らせて頂く予定です。
シェア会自体も色々と試行錯誤して、心地よい環境作りに徹したいと思います。

日時:12月中旬を予定
場所:都内のどこかカフェ
参加費:ご自身の飲み物代だけ
参加条件:ピンと来た方
ご連絡頂いた方と予定を調整しますので、コメントまたはTwitterのDMにてご連絡ください。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?