見出し画像

「承認欲求」は自分のため?GIVERでありたい話

初めましての方は
はじめまして

ガチ相談系Vtuberの
導師真ショウです

今回は
「承認欲求」と「GIVER(ギバー)」の話です

話と言っても出典もなく
頭の中の散文を
短文にしてお届けします

「承認欲求」について話したい
と思ったきっかけは

X(旧Twitter)で見かけた
#VTuberドスケベ衣装選手権
というタグからでした

引力のある素晴らしいネーミング
一瞬の嫌悪感は漂いましたが
伸びれば正義だし
これで日の目を見る人もいるし
モデルを作った人にも目が当たるしな
と思ったんですが

その時にふと
最近見た動画に繋がりました

【One Life, No Regrets】Gary Vee氏のチャンネルより

この3分弱の動画は自分で見てほしいのですが
(660万回再生されてるし見たことある人もいる?)

まあ見られない人もいると思います
動画の最後のメッセージである

”HOW” YOU MAKE YOUR MONEY IS MORE IMPORTANT THAN
HOW MACU YOU MAKE

2:15時点

英語久しぶりの方はぜひ自分で訳してみると
言葉がズッと入ってくるかもしれませんよ

私の受け取った意味は
「あなたがどうやって稼ぐかが大事なんだ、いくら稼ぐかよりもね」

私はこの言葉に感銘を受けて胸に留めています

また動画の中では
「目の前の人を幸せにしたいんだ」という話があったり

Garyの言葉ではないですが
「Giver」つまり
「与える人」であることが
幸せにつながるんだという話もあります

逆に
自分のことばかり考えて
自分の欲求を満たそうとしている
それでは不幸になるし
ビジネス上手くいかないよ
っていう本を読んだ記憶もあります
(出典なくてすみませんね)

話が逸れそうですね
「承認欲求」の話です

この動画は記憶の繋がりになりました

実際に「承認欲求」と関係のあるのは
この動画で話している別の話題です

動画内でGaryが話している内容は

「まず自分が幸せになる、そうすれば他人を幸せに出来る」

0:55時点

ということです
(私はそう受け取りました)

これと
「承認欲求」です

まず
「承認欲求」は「欲求」です

人間という生物にある
「欲求」なので
「承認欲求」もあってしかるべきです

ただ、それは
自分を満たすことです

「自分の欲求を満たしたい」
承認欲求だけでなく
欲求はそんな性質があります

自分がちやほやされたい
自分が認められたい
頑張ってると認めてほしい
再生回数を回したい

そういう
「自分よがりな感情」
「承認欲求」です

では、承認欲求は悪いのか?

という所が
自分の中で引っ掛かったので
こうして文章にしたわけです

Garyの言葉を借りれば

「まず自分が幸せになる、そうすれば他人を幸せに出来る」

2度目

ということです

「まず自分が幸せになる」
これが大事ということです。

承認欲求は
自分よがりな感情で
自分の欲を満たす行為です

では
それは悪なのかというと

そうではないと
思っています

(もちろんいきすぎは良くないですが)

承認欲求は「欲求」です
満たすことで「幸福感」があります

そして
それによって

「自分は幸せになれる」
ということです

「まず自分が幸せになる、そうすれば他人を幸せに出来る」

3度目

誰かを幸せにしたい
人を喜ばせたい
他人や社会に貢献したい
面白い動画を作って笑わせたい
いい配信をして喜ばせたい

こういった
Giver的な行為
与える行為をするためには

まずもって
「自分が幸せである」
ことが必要ということです

自分が幸せになるために
まず「承認欲求を満たす」

皆に見られている感覚
自分を認めてもらえる感覚
打てば反応がある感覚
期待に応えたい
もっと知ってほしい

承認欲求から始まった感情は
次第に自分を幸せにする

「自分が幸せな状態」になることで
「誰かを幸せにする」というパワーも出る

ということですね

そう思えば
「承認欲求」も悪いものではないです

もしも
発信活動をしている方がいて
「今の自分は幸せではない」
と思うのであれば

それは無理をしているかもしれません

再三ですが

「まず自分が幸せになる、そうすれば他人を幸せに出来る」

4度目

まずは自分を幸せにしましょう

承認欲求だろうが
食欲だろうが
性欲だろうが

友達と遊ぶとか
しこたまゲームするとか
お笑いを見るとか
音楽を聴くとか
ライブ行くとか
サウナ行くとか
犬猫とじゃれるとか

友達に悩みを相談するとか
カウンセリング受けるとか
ガチ相談系Vtuberに話すとか←

とにかく何でもいいんです

「まずは自分が幸せになる」

もしも今の自分が
「幸せじゃないかも…」という状態なのであれば

まずは自分を満たしましょう

ビジネスも
配信活動も
Vtuber活動も

自分が幸せならうまくいきます

私ですか?

私は幸せですよ

みんなに幸あれ

さてと綺麗に終わりましたね!自己満足です!これも部分的には、自分が満たされる行動ですからね、でも重きは「誰かを幸せ」です。文末「私は幸せです」と書いたんですが、小骨は刺さっていますよ、そもそも心の底から「わたししあわせ」なんて思ったことないですから、地がネガティブなんです。でも「まあ、どちらかと言えば幸せ、というよりも、幸せな要素もたくさんあるけど、まだ足りない部分もたくさんあるから総量は幸せだけど、なんだか拭えない満ち足りない感はあるよね」というのが本音です、欲深いですね。でもだからこそ、満ち足りないからこそ、向上心が湧いて、もっとやってやろう、何かしてやろうと思うわけです。奥さんには泳いでないと死ぬマグロと言われています、まさに自分らしくて好きな表現ですね、死ぬときには良い身質で脂の乗った素晴らしいマグロとしてセリに出されたいです。

告知忘れてた!個別相談やってます!悩みのある人、相談相手が欲しい人、自分の活動の壁打ちをしてほしいクリエイターさんなど、ぜひ相談来てね!まずはLINEしてください、予約はコチラから~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?