見出し画像

【厳選】2年間の同棲で学んだこと5選

こんばんは。今、記事を書いているのは深夜の24:34。明日は仕事が休みなので、深夜にパソコンへ向かって記事を執筆しています。
普段、私は下書きなどはせずに直接書いています。その後、バーっと書いたものを削って削って、誤字や段落を整えたらとりあえず完成。
次の日、アイさんにチェックしてもらうのが恒例です。いつもありがとうございます。さらに、記事を読んで下さる方「本当にありがとうございます」読んでくださる方がいるので書き続けられます。

さて、前置きが長くなりました。

本日は、『【厳選】2年間の同棲で学んだこと5選』です。

1.【生活】自分の当たり前が当たり前ではなかった

同棲をする前は、自分の当たり前が生活の全基準でした。(「自分の当たり前」とは、生まれ育った実家での生活手法と一人暮らしの経験が、自分の当たり前です)しかし、同棲すると、アイさんの生活手法もあり一筋縄では行きません。生活手法で揉めるたびに「自分の当たり前が偏っていること」を知ったり、より良い手法を教わったり、新しく考えたりしました。世の中には沢山の人がいますが、人の数だけ生活があって、生活の手法は人それぞれなんだなと身を持って知ることができました。

今は様々な生活手法があり、大切なのは、それぞれの生活を尊重することだと知ってから、「人を否定したり、他人と比べること」が少なくなりました。私が一人暮らしをしていた時は、他人が住んでいる「エリア」や「家のランク」、「生活力」、「食べているもの」を羨ましく思っていたものです。今はこれらのことがありません。

2.考え方の幅、経験の幅は大きく広がった

同棲をしたことで考え方、経験の幅は広がりました。特に「より良い生活とは何か」「男女の区別でものを考えないこと」「自分が本当に大切にしていること」等についてです。同棲という新たな経験をしたことで、考え方が変わったり拡がったりしています。

「より良い生活とは」
お互いの願いが叶う明るい快適な暮らし(同棲前:充実感のあるハイコスパな生活)

「男女の区別でものを考えないこと」
男女の区別よりもその人自身の特性を考える(同棲前:親がそうであったように男性が仕切っていくべきだ)

「自分が本当に大切にしていること」
自分が精一杯チャレンジをするために安定するのだ(同棲前:今が楽しい。怖いものもない。その実感と気持ちを大切にしたい)

ザックリですが、上記のように考えが変わっています。経験することで人の考え方は変わりますね。

3.幸福感、安心感の底支えになる

「同棲してると幸せなの?」と友人から聞かれたらこう答えます。「必ずしも毎日幸せ〜!って思うことはないけど、幸福度のベースは下支えされている感じがあるよ」、幸福感を給料に例えると「同棲は固定給+歩合制、一人暮らしはフル歩合制」みたいな...(例えが下手ですね)

そして、家に帰ると好きな人が居るという安心感、寂しくない感じはとても好きでした。一人暮らしの場合、家に帰っても「誰もいない」ですからね。風邪をひいた時、好きな人が看病してくれるってこんなにも安心するのか...と驚きます。相談したい時に聞いてくれる彼女がいるってありがたいなと思ったり、散歩をしたい時も時間が合えば、常にふたりで散歩をするようになりました。ひとりじゃない...という安心感、大きいです。

4.お金が貯まる理由が分かる

同棲する前より、同棲した後の方がお金はよく貯まります。なぜなら、生活費(詳しくは固定費)が安くなるからです。主に住居費、水道光熱費、通信費など工夫して削れるところは知恵を出し合って節約しています。また、共働きなのもあって、時短家電を購入しました。この時短家電、初期費用は高いですが実際に使ってみると「私たちの家事の手間や時間」が浮いて他のことに当てられるようになりました。その時間で私は「お金や税金について勉強」するようになり、さらにお金は貯まりました。そうやって貯めたお金は「持家」を買うことで一気に減るのですが、同棲のおかげで「お金が貯まる」感覚は掴むことができました。

貯金苦手な人は積極的に同棲してみるのもオススメ!生活費の低下+節約で貯金できる楽しさに目覚める人も多いと思います。

5.時間の尊さに気が付く

良いことが多かった同棲の中で「悪いこと」を挙げるとすれば、やっぱり「自分の時間が減ってしまった」ことです。自分の時間は一人暮らし時代、実家生活時代と比べて減りました。しかしその分、限りある自分の時間をより充実させよう、という気持ちが生まれます。かつて自分の時間は仕事後6時間もあって、それを当然だと思っていた時より今の方が集中するためか充実度は高いです。また、自分の時間が減ってからは「やっていることの取捨選択」をするようになりました。例えば、惰性で見ていたネットニュースは見なくなり、なんとなく飲んでいたお酒もやめました。

「限られた時間を充実させること」「やっていることの取捨選択をすること」で自分の時間が減ってしまうことへの対処をしました。これからも仕事や生活、趣味の両立をしていきたいです。


以上、私が同棲を2年間経験して、学んだこと厳選5選でした。皆さんの参考になれば嬉しいです。よかったら「いいね」で応援お願いします。

Instagramもやっています。日々更新していますので、一緒により良い生活を目指していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?