見出し画像

❁MINDHACK(早期アクセス版)感想文❁

前々から気になってたゲームを見つけ出せたので買っちゃった。
ネタバレありと無しに区分けして布教も兼ねて感想文。




ざっくりレビュー【ネタバレほぼなし】

とりあえずデモ版+PVぐらいで把握できる情報に絞って書くレビュー

❁ゲーム性:ノベル+タイピング

←ノベルパート タイピングパート→

ゲームの内容としては定期的に選択肢が出てくる「ノベルパート」と悪人をハッキングをする「タイピングパート」に別れてる。
難しい操作は全くと言っていいほど無いので気軽に遊べるのがかなり良い。

❁シナリオ:絶賛更新中

ノベルパートではプレイヤーの分身である「先生」(画像内の手の人物)の周りの人物たちや先生自身、世界観といった部分の掘り下げが行われる。

シナリオの方向性は「カートゥーンアニメの不穏を添え」ぐらいをイメージしておくとちょうどいい塩梅かも。

どシリアスではないよ!っていうのが伝わればハッピー。
ただし登場キャラクターに感情移入しやすい人にはしんどい演出があるので注意。

なお、シナリオ自体は未完結(現時点で序盤~中盤まで配信中)なので、今の段階ではまだ物語の核心には触れていない状態。まだ猫被ってるだけの可能性はある。

選択肢の回収なども含めて現時点であればざっくり1時間ほどで遊びつくせるボリュームではあるものの、正直今の時点でめっちゃ続きが気になる

❁難易度:タイピングができればOK!

ハッキングスコア画面

ゲームの基本操作はクリック+タイピング
「クリック」でシナリオを読み進めて「タイピング」でマインドハック。
タイピングミスやタイプ時間に対するペナルティ的なモノはほぼなし。
シナリオパートでの選択肢での分岐はあれど、タイピング精度でシナリオが分岐みたいなのは無いのでかなり遊びやすい。

普段ゲームをプレイしない人でもPCを持っていればタイピングくらいなら行けると思う。いけるよな…?タイピング練習として遊ぶのもありかなという感じ。

❁BGM:めっっっっちゃいい

ノベルパート曲に更にマインドハック対象に応じてBGMが変わる超豪華仕様。
トンチキアゲアゲな曲からパンク系のかっこいい曲、暗くて不穏な感じの曲までレパートリーがめっちゃ幅広い。

BGM、スゴク、良い。サントラ買っちゃった。シナリオと併せてめっちゃ楽しみ。買い得ってやつですよこれ、何ならアプデで曲増えるらしい。


▼ここから下ネタバレあり▼


ネタバレありレビュー【ネタバレあり】

❁フェチ的なアレ

キャラはもちろんだけどこのゲームで一番魅力的だと思うもの。

手!!

「手は口ほどに物を言う」としか表せない程に両手の動きだけですべてが表現されている。ぬるんしゅるんぱちんって感じ。
時折ちらっと見えるスーツの裾と手首のあたりもめっちゃいい。えっち。

なんなら公式のブログで登場キャラの手特集がある。うおおお尋常じゃない手への執着を感じる。

❁塗りつぶしのとことか

悪人の根源的な▲をバグ修正の名のもとに塗りつぶす。
破壊衝動の根源ではあるけども、同時にそのキャラクターの人格形成に深く関わっていそうな選択肢を選ばざるを得ないのが尚更いい、寂しさとか認証欲求とか、恨み言とか。
キャラの考え方や過去のお話に共感すると地獄を見る。お前が消すんやで

自分はかわいそかわいいの大好きなのでシノちゃんのシーンが凄く良かったです。

ユーニッドくんもこう言ってる、しかたない

一定まで進めると先生の選択肢にも▲が出てくる。
モノによっては感情由来なアレじゃなくて壊したいから壊す的な純粋なモノを感じ取れるで、「お、こいつやばいな?」ってなる。
雰囲気?空気?作りの上手さを感じた。
後々ロウルートカオスルート的な分岐もありそう。たのしみポイント。

❁花言葉的なアレ

多分グラジオラス、花有識者求む

ゲーム内で出てくる先生が持ってるお花、ガーベラと恐らくグラジオラス?
黄色いガーベラの花言葉は「究極の愛」とか「親しさ
赤いグラジオラスは「堅固」とか「用心深さ」とか。

お花持ってるときの会話相手的に、究極の愛は「FORMAT」用心深さは「隊長」のことを指してるのかなぁって考えてみたり。
この辺は公式情報が出てないので10割が自分の妄想。

究極の愛を毟った先生、不穏しか感じないな!

❁公式コラムとか

めっっっっっっっっちゃいっぱいあった。
小ネタ漫画もあるし公式ようつべもあるし公式からBGM1時間耐久動画が出てる。まじか。

本編で触れられてない部分の掘り下げもあるし設定画像とか原案なんかもある。
こういうの大好きな人間なのでめっちゃ嬉しい、ウハウハ言いながら眺めてる。

スピンオフもあったし制作秘話とかもまだ全部は読めてないぐらい多い。
供給の福利厚生が充実している…これからも楽しみにしています…。


❁まとめ

デモ版やって波長が合うなら買っておいても今後損することはなさそう。
まだ序盤しかプレイできないので、現時点ではブログ情報とかと併せて今後の展開とか世界観とか考えるのが楽しめる考察好きの人向けとも言える。

Steamのレビューで感情移入しがちな人はしんどい…というのがあるがその点には激しく同意。
逆に「可哀想なのが可愛い」を地で行くタイプとかには積極的におすすめしたい。あと手フェチはとりあえず買うべき


オフィシャルのURLとかまとめ

【Steam】

【official Site】

【Twitter】

https://twitter.com/VODKA_demo

【You Tube】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?