2024/08/20.21.22.23旅行



また関西にいます。今年の8月は15日間?関西にいるようです。2週間以上関西の空気を吸っている。スパ〜〜〜!
4日間の家族旅行でした。

家族旅行って思えば3年ぶり?4年ぶり?大きいのは千葉以来かしら。私は個人でどっか行っちゃうし、母とは仙台に行ってるし、母と父はちまちま大阪行ったり千葉行ったり、静岡行ったりしてるので、家族旅行が久々らしいことに驚きました。家族からわんちゃん就職大阪行くんでね?と思われてるので、最後の家族旅行の気持ちで臨まれているらしい。さすがにそれは言い過ぎだと思うけど、でも、多分もう、何回もないんだよな。おそろしいね。じゃあ旅行先関西でよかったんか?というのも思わなくはない。
ホテル3連泊さいこーう。楽よな〜連泊って。

=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞

20日京都


3時頃に寝て、7時に起きた。前日に8時出発のアナウンスがあったから、7時半に用意が終わる気持ちで動いてたら実際の出発は8時半だった。私もだけど母が特に時間にルーズなせいで基本出る時間の30分前に出る気持ちで!っていうアナウンスが入る。大抵いつもギリギリぴったりかおくれる。今回もそんな感じでしたがまあ間に合いますね。

さあ、歩いてバスに乗って最寄り駅まで。一緒にのるおばあちゃんに挨拶されたけど、待ってる途中そのおばあちゃん道路に出たり不思議な動きをしてた。なんだろうねぇ。

駅ついて東京までの電車、ポインティのルックブックの動画見てた。カラフルな短パンに水着を選択するという発想がなかった。かなり電撃走り行為。イメージ大事かぁ。確かに。商品とかこれっぽいのイメージってプロが考え出してくれたおしゃれな色の組み合わせだったりするもんね。まめっちが青と黄色となんともいえないピンク?ってことは青と黄色にピンクが似合うってことよ。ほんとかなぁ?

東京駅。もう何度見たことか。数日前に見た東海道新幹線改札口へ一直線。
乗る予定の20分ぐらい前についたけど親たちソワソワしてる。まだ下で涼んでようぜーって言ったのにソワソワしてすぐ上がりたそうにしてた。

新幹線乗ってから、柿ピーをむさぼり食う。うまいうまい!案外新幹線乗りながらなんか食べるって人間と一緒に乗るとき以外やったことないから新鮮。おいし~。

京都駅!1年ぶりぐらいかと思ってたけど調べたら2月以来らしい。そんなに経ってないやんけ。半年ぶりでした。

八条口で迷子になりつつホテル到着。
後に夜になってから思い出すんですけど、八条口って夜行バスの到着地なんですよね。明るいうちにはわかんなかったんだけど、夜の八条口歩いた瞬間夜明けの八条口が思い出されて、ここ見たことあるぞ!!!!と脳汁がちょっと漏れてた。

京都駅、京アニストアがありましたね。原画展やってて数枚だけ飾ってあった。手書きなのすごいよなぁ。

ホテルついて荷物置いて、14時にマックシェイクとジャンキーなたこせん食べて40分後に定食と酒のんで、17時食べ歩きして18時アイス食べて19時にうどんを食べている。短時間に食べ過ぎでは?!
定食はなんとホテル直結ショッピングモール地下にあるところ。めちゃうまい!酒のんだ!レモンちゅーはい。
全くおなかすいてないけどお腹に入れたもんな。はいったわ。全部が美味いからなんとかなったんだろう。
カレーうどん美味かったな。父がやってるゲームコミュニティーで仕入れてきたお店。サインがぶぁっとあってすごかった。多分あいまいまいんちゃんきてた。

そんな1日目でした。

=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞

22日.奈良大阪


諸事情により私だけ拝観料とかバスの乗車料金が両親より高いんですけど、それについて「金のかかる女だわぁ〜」という小ボケをかましたら完全に無視されました。なんで?おもろいやんけ。(聞こえてないから)(他所の人が見たら不謹慎で笑えない)

奈良来た。春日大社と東大寺と奈良公園。んでサイゼリアのたらこクリームすぱ食べて一回ホテル戻る。再び出て奈良経由の大阪!串カツ!同じ経路でホテルへ戻る。遠回りすんな。

鹿たくさん。200円の鹿せんべい。秒でなくなる。スカートはかじられ服はかじられお辞儀お辞儀。小ちゃい子は怖いだろな。あんな歯見せられて絶妙に痛いし。めちゃよかった。あれはいい体験だ。動物触りたいよくが満たされる音がした。。おまえ!!かわいね〜!いい子だね〜よしよしよし!!ってやりたい気持ちね。何も持ってないよ、をてのひらを見せることで納得できる鹿たちいいこ。


フォトスポット鹿

ゴミ食べさせられてる子、マスク食べてる子、ジャンキーなパン食べさせられてる子、首元に色塗られてる子、鼻が曲がってちゃってた子鹿とか色々見た。苦しかった。
マナーのいい人間もいればマナーの悪い人間も勿論いる。私は日本人だから日本語より外国語のほうが目立って聞こえてしまうし、見た目だって日本人とそれ以外で見ることだって自然にできてしまう。だから実態がどうなのかはわからないけどね。トントンかもしれないね。ちょっと苦しかったな。

ばかあちい。へずまりゅうがいたらしい。それとは別の配信者はいた。鹿せんべい大量に買ってこっわとかいってにげてた。なんだこいつ。

東大寺、大仏だよね。はーんでっけという気持ち。中学で来てるはずだけどこんなんたったかぁ。歴史をまともにやってないのでコイツ誰が建ててなにでどうのってのはわからんけど、とりあえずコイツが都を災いから守ってくれ〜って思って建てられたもので合ってるかしら。でかいのの周りにちいこいのがふぁふぁふぁっているの何かおもろいやんけ。観覧車みたいやんけ。ええやん。
こういうのってよくわかんないしめが悪くて見えてないので近場で見える彫り方?布の質感の表現、蓮の花こまけぇすげぇ〜とか見てしまう。怒られそう。

犬さんが!!いた。参拝できるんや犬さんも。トイプーさん。マナーウェア着ていた。外人から写真撮られてた。可愛かった〜。

春日大社。暑いって。赤い。きれいな朱色。
正直ここらへん全部ごっちゃなんだよ。とりあえずどこにでも鹿はいるし暑いし、神社はでっけえ。

昼ご飯。奈良の、サイゼリア。いいん?マックシェイク飲んだりしてるからもういいか。15時ギリギリ前だからランチ頼めた。ドリンクバーとらんちのすーぷもごくごくのんで、めちゃうまを堪能。たらこのやつはじめて食べた。めちゃうまいな!!!ノリとだしとくりーむたらこ!これ頼みますわ。

とりあえず一時もどり、休憩して大阪。フリーパスの関係上奈良経由で大阪行ける事が判明したため、難波まで。終電が22時半。大阪ついたのは21時。こりゃあかん。やばい。親も大阪来たことあるしグリコも見たことあるけどとりあえずグリコ見て、やばい何くおうやばいとなりながら母先導で適当に歩いてついたのは串カツだるま本店。
うっまかったな。たけえ。富豪の値段してた。席ついた瞬間飲み物は?って聞かれてもう心臓バクバクよ。そんなずっと迷えないから、安いかつ飲めそうな柚子ハイ。父はビール。これが「とりあえず生で!」の質問のやつか。生高くしたら儲かるわこのシステム。いけず。

串カツ、舐めてた。うまい。高いが、うまいなこれ。高いがちらつくが、うまい。おなかいっぱい食べたあと、二次会とかいいんちゃうか。飲めるわ。ガーリックささみが一生食える味しててあれは罠です。ついたのみすぎてしまう味です。チーズ美味いし、豚もうまい。そうなんかぁ。悔しいな。ぜーんぜんたべてないのに4000円とか言ってて怖いっすねぇ。寿司食えますぜ。でもうまい。手軽。高い。そういうのきにせず食べれるようになりたいよねぇ。人生においての幸福度が違うよ。
そう、ここの酒一杯でかなり酔った。足元が若干のフラフラでおもろかった。やばいねぇ。短時間に飲まんといけなかったからだと思うんだ。お冷もなしに飲むのは危ない。
ちかくにこけおじぞうさんいた。怒られそう。こけおじぞうさんでした。

帰りに、プリン?チーズケーキ?タルトみたいなのかって大阪をでた。
このタルトも美味かったな〜。

=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞

23日京都

(BADに入りかけ)
バス乗り放題券を買い、金閣寺と二条城。近江ちゃんぽん!これ16時頃ね!んでごごーいちたべたのが19時頃かな。ホテル戻ってきて肉まんとちまきとちょっとの甘酢肉団子たべ、20時過ぎに再び近江ちゃんぽん。短時間で食べすぎなんよ。お腹いっぱいやって。

昨日外を長時間歩いたせいで、親はかなり体力持ってかれててまともにみられなかったんちゃうかな。そもそもみんなそこまで体調がよろしくなかったね。インドア派共がよ。

倒れる、ってのはまともに死と直結するのに、無理して歩こうとするのはみんなもよくないですよ。常に体調が悪い人間が体調不良を自覚するのは難易度が高いですからね!みんなは健康で。

金閣寺さらっと見終わるのよね。中学の修学旅行でもおんなじ感想だったことを思い出した。五百円でこれぇ?みたいな声がよう聞こえた。おもろい場所だ。

二条城。七百円。
二の丸は見ないし本丸もみんかった。その分歩く歩く歩く。ひっろい庭園。なんか荘厳な門。焼けずに壊れずに残ってる当時からの門。いいね。天守閣跡から振り返って敷地を見たら良さそうやった。暑い。ミストだ〜!!
二の丸御殿の中の?襖絵?原画展百円で入れた。やっす。めっちゃ良かった。突貫工事で絵を修復したから松とかガッサァー描いてありますとか書かれてて確かに下の方丁寧なのに上の方モサァしてておもろい。

さあ!!!
ちゃんぽん!!!!!私の一番のメイン!!!!!少し通い詰めた二条駅の!!ちゃんぽん亭!!!!!!うまい!!!!!最高!!!
一つ不満があるとすれば、フリーBGMエンドレス&ゴイゴイスーエンドレスでなかったこと。近江ちゃんぽん亭ラジオ!とか言われて、あの狂った空間で食べるちゃんぽんを楽しみしていたのに。

ごーごーいち買いに行った。母が昨日食べたがってたから。うまーーーーい。なんかしっとりしてた。好きだなぁ。甘くて。

2回め、近江ちゃんぽん亭。母が生配信見るらしく、その愚痴をこぼさないためにわれわれはそとにでます。
やーーー父が味噌ちゃんぽん食べてたんだがうまい。これも笑っちゃうほどうまい。出汁がやはりいいからか?父が好きそうだし私も好きなあじ。カップ麺であったら買いだめる。欲しい。

=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞

24日京都

(BAD)

11時頃水族館に行きました。初日に定食食べたごはん屋さんでまた昼食べてレモンチューハイ?のんで。京都タワーへ。

京都水族館。私は行ったことあるので、正直ここで落ちてくれてタイミング良かったなと思います。驚くほど楽しいが享受できなくて悲しかった。こんなにサラッと終わるっけ水族館って。
前回行った時、イルカショー見れたんでしたっけ?水のビシャーなるやつは見たし、ペンギンも見た記憶がある。

こういうショー見る前から泣きそうになるし、やってる最中も泣きそうになる。どこからくる感情なのかわからない。何かショーごとがあるたびに書いてるけど今回もやはり泣きそうになった。
いるかのがっこう?かな。夏祭り風なメダカの学校が流れて機運を高めててよかったね。

体調悪い人がいるかつ体調悪い人は水族館に興味ないから、待たせるわけには行かない。さっさか見て回らないといけない。きつい。

定食うまい。ハムカツと酒合う。

京都タワー。高い。母も父も結構楽しそうだった。行った場所を見るのがいいらしい。

清水寺が望遠鏡から見えた!
人間たくさん。

新幹線。ほぼずっとねてた。
日記書いてて、眠くなってBUMP流してたらラスサビまで持たずに寝てたりしてた。

家帰ってきた。魚は腹をペコペコにすかせ、ハムは多分いい感じ。生き物がいるからエアコンつけっぱなし。すてき。涼し〜。

 
=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞=͟͟͞

総評

暑かった〜。とりあえずつつがなく終わってよかった。

人を気にしながら見るのがこんなに大変だとは。相当ゆっくり歩くことを無意識でやるせいで知らないうちにストレスが溜まるし足痛くなるしで、結構しんどい。
のびのびとはしゃいで見れる時って一人のときか、一緒に見る人がそれを許してくれる(気にしてくれる)ときなんだと気がついた。
他人とどっか行って、私がお子のごとくはしゃいでるとき、かなり相手が私のこと気にかけながら回ってくれているのだなと。そういう言論があったことを思い出した。申し訳ない。ちょっと反省した。

23:46
夜ご飯を食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?