見出し画像

Startup Weekendを終えて今の自分を書こうと思うbyあんな【毎日note16日目】#138

ご機嫌よう。あんなです。

今日は何書くの!

はい! もちろんStartup Weekendです!!

ということで、さっそくいきましょう!

Startup Weekend 最終日終えて

終わりました!

Startup Weekendを経験したことある方ならわかる、

このなんというか、なんというか、うーん。

すごい感覚。

このnoteではあえて表現しないので、

参加したことない方はぜひご参加ください!

ハハッ。

そして自分長岡のオーガナイザーやりますので、

ぜひ長岡へお越しください!

私を含め、オーガナイザー一同全力でサポートさせていただきます。

自分、こんな偉そうにオーガナイザーオーガナイザー言ってますけど、

5日前に16になったばかりの未熟者です。

生意気者かと存じますが、よろしくお願いいたします。

で、なんとなく自分のステータスをお話してしまったのですが、

今何してるかっていうと、ホテル戻って、

お弁当とドトールで購入した、

季節限定の甘ったるい飲料を体に補充してます。

最終お弁当

何から書こう?

本当は、昨日Startup Weekend(以下SW)のことについて、

けっこう書くことをわーってnoteに書いちゃったから、

今日は福岡県北九州市小倉について書こうとしてて、

でも、ちょっと書きたいことが増えたので、

振り返りも含め、今日もSWについて書いていきたいと思います。

まずは!

小倉を歩く

私の泊まったホテルが、

まあまあ駅から距離がありまして、

って言っても、

中学の時の家から中学校までの距離くらい。

(伝わらん)

歩きで30分くらいかかって、

まあそれくらいは余裕だけど、

今日まあまあ早起きして、

観光も含めて、小倉城に行きたくて。

でも、小倉城が駅からまた距離あって。

で、旦過市場あたりで迷って。

ってなって、結局朝空腹で1時間半歩いてやっと着いた。

実は途中でローソン行った。(どうでもいいね。)

旦過市場あたりがまた面白かったな!

壁がいいかんじ

壁がいい感じだったり、微妙怪しかったけど、

それらがまた興奮させた。

て言う感じで、

モノレール見たり、

モノレール

長ぐつ見たり、

なぜ長ぐつ?

まあまあ水が汚かったり、

エメラルドグリーンだった。

そんなこんなで、

まあ色んなところ行ったり、

無駄足したりして、

辿り着いた小倉城!

小倉城

Startup Weekend長岡で知り合って、

私がnote書くキッカケをくださった、

とてもエキサイティングで、すごい人。

今回も一緒に北九州参加していて、

その方と朝、小倉城見られたりして、

お話できた。サチでした!

こういう繋がりが出来るって、

SWの醍醐味だと思うし、

超エキサイティングだし。

めちゃ大切だね。

って事で、お城を見た。

なんか毎回SW参加するたびにお城行く気がする。ははは。

上越の高田城、小倉の小倉城。

SWの良いところとして、

観光できるっていうのも良いなと改めて思いました。

そんなこんなで会場入り、

なんと私は2日目の夜にして、

チーム解体を経験してまして。ははは。

なぜ、じゃあすんなり新しいチームに入れてもらえたかなってところで、

元々気になってたっていうのも実はあったのだけど、

そのチームは学生のインタビューしたくて、

でもメンバー全員社会人で困ってて。

ってところで、学生で周り学生が多い私とマッチングできて、

双方の求めているものが一致したのでwin-winで。

本当に良かったと思ってます。

それから私は学生にインタビューとって、

20人ほどの学生から回答いただいた。

アンケートと違って、インタビューで、

相手から言葉を引き出すってところで、

けっこう時間かかった。

でも、チームの中で、自分が出来るところを担当出来たっていうのが、

今まで参加した時には無くて、

今回うまくいって、

ちょっとした成功体験だったのかなって思います。

それからは、インタビュー内容をスライドに反映させて、

っていう流れでした。

メンバーにはテック系がものすごく強い人がいらして、

3日間で完成させたとは思えないほどすごいモックアップ作ってくれた方がいて、

本当にすごいなと思いながらも、

色んな人がいるなと改めて今回思いました。

色んな人といえば、

今回最年少が9歳で、

前回の上越では私が15歳で最年少だったんですね。

だからワガママとか言えたし、

なんとなく気分的にも甘えてたのも正直なところあったのかな?

って思ってるんですけど。

どうですかね。 ハハッ。

最年少が9歳となると流石に。

じゃあ、自分どうアピールする?

ってなった時に、

自分一応新潟から参加してるので、

遠くから高専1年生1人で来ました!

ってけっこう言えると思ったんですよ。

でもやっぱり上には上がいて、

さっき書いた、私にnote書くキッカケをくれた方。

北海道なんですよ。

もうすっかり持ちネタ潰されちゃいましたね。

ハハッ。

今回人の前でも喋るってことやりたいって思ってたんですけど、

全然全く一回も話さなかったです。

話せるようにしていけばよかったって今後悔してるのですが。

そんなこんなで、次回の教訓ですね。

一応結果

結果は一応入賞できなかった。

私は今まで3回SWに参加して、

なんか一回も入賞経験がない。

なんかこれだけ聞くと、かなりモチベ下がってくるけど、

毎回大きな学びを得ているから入賞しなくてもいいかなって思ってる。(開き直ってる。)

前回の課題や教訓、次はこうしよう!ってところをしっかり毎回クリア、改善できてて、

しっかりやれれば、

結果はどうであろうと、良いのではないか?と。

ファシリテーターの方も言ってた。

「楽しいからやるのではない。本気でやるから楽しいんだ。」

これに尽きるかなと思ってます。

って今じんわりしてたら、

緊急車両のサイレンうるさ!

小倉泊まっててずっと思ってるけど、

めちゃパトカー通るやん。

っていう今です。

まとめて

今回は他高専生との交流もできたし、

同じ学年の方とも知り合えたし、

いい感じでした。

毎回成長をくれるSWは本当に自分に合ってるし、ありがたいと思ってます。

歩いてた話

昨日から初めての道をけっこう歩き始めてて、

(ホテルから駅までとか。)

昨日あったことで、

私が行き止まりだなって思って一瞬引き返した場所があって、

一回引き返して、別の道から行ったら、

また同じところに着いて、実は通れたっていう。

これは面白いなって思って。

実は、「なんなん、めんどくさいな」

って少し思ったけど。

これって、

「一度通れなかった道も、違う方法で諦めずアプローチかけたら、突破出来るってことじゃん。」

なかなかカッコいいこと言おうとしてますが、

いえなくて困っています。ははは。

なので、これからも色んな方法で出来ないかなって常に考えて、

沢山アプローチをかけて、

より良い方向に進んでいくように努めたいと思います。

っていう面白さが伝われば嬉しいです!

おわりに

なんか書き忘れてる気がする。

SW終わったあとってなんか、目すごいしばしばするよね。

けどとりあえず、ばーっと書いちゃって、

読みづらいと思うのですが、

今日はかなり書いて、あと200文字ほどで3000字いく。

過去最多だ。

今日は晴れてて良かった!

最後に

今回も長かったですが、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

それではまた!!!!!!!!

追記(2.27 0:29)

鼻血が急に出た。

note書き終わって色々終わって、

ひと段落してお風呂入ろうとしたら。

けっこう量が多くて止まらない。

スマホが血まみれ。

普通に汚い。

絶対ルミノール反応起きるね。

まあ3日間やり切った!よ!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?