見出し画像

【ドラフト】初動で負けるな!『深紅の契り』発売前 攻略!【ミシック1位】

こんにちは!ついに・・・というより、もう発売!という感覚ですが
深紅の契りの発売がやってまいりました。

ここでは、初動のドラフトで『まったく分かんない!』となって
・ドラフトを楽しめない
・まったく勝てない

そういったことが起きないように、「ピック優先度表」を作成しました!

このゲームに置いて『ピックの優先度』を決めておくのは非常に大事で
大体のドラフト上級者は カードの強さを正確に評価し
ピックする前から、ある程度目安をつけているものです

画像1

筆者は先日ミシック1位を取り これも『徹底してピック優先度』のために
自作でピック優先度表を作ったことによるものです!

【ピック優先度表とは】
コモン~レアカードの中で「基本はこれを優先して取りたい」というのを
表にして視覚化したもの。
他のゲームでいうティアー表
ポケモンなら『ガブリアス』は『バタフリー』より強いよね?という表

例えばフォーゴトンレルムで自作した表は以下のようになります

画像2

これの左側のカードを優先してピックしていくだけで、強いデッキになる!簡単ですね!

この表を作成することにより
・うわああ!時間がない!どっちピックしよう・・・こっちでいいや!(時間が足りない)
・やっぱりあのカードピックしといた方が良かったかも・・・(後悔)
・なんか3マナが太っちゃった 4マナ優先したほうが良かったな(視野が狭い)

こういった事故を防ぐ効果があります!

もちろん……この表を常に優先して
上の表で言うなら気づいたら『忠誠の対価』23枚のデッキになっちゃった!
となれば弱いことは間違いないですが……

イラスト

流石に勝てない!

デッキ全体のバランスを整えるのは2パック後半~3パック目で十分なので
序盤の指針として、ぜひ優先度表を活用してみてください!

●深紅の契り 事前評価

それでは、今回は リミテッドの中心となる『コモン』の
表を作成しました

大体、自分の予想は7割程度当たりますし 逆に言えば3割くらいは外れるので、参考程度によろしくお願いしますw

こちらのリンク先に、スプレットシートとして共有しておりますので
効果が小さくて読めないよ!という方はこちらの方もぜひご確認を!

コモン評価

また、単純に自分でカードを確認して考えたい方は
こちらの コモンマナカーブ順のシート のほうもぜひ活用してみてください!

[追記]
11/13日  3,4回やって表を更新しました。

画像8

※左の方のカードを優先的にピック 同じ段の場合は順不同

●白

全体定期にアグロ能力が強く 飛行・訓練・絆魂の3種類で
ライフレースをうまく立ち回ることができそう
降霊や、血トークンを生み出す平和な心や キッカーで6マナ確除になったりなど、白の弱点であるマナフラ受けも今回は多いため有能そうに見える。

基本は2マナ22降霊→3マナ23絆魂or3マナ21飛行→4マナ42破壊不能
この流れクリーチャーを展開していくだけで、相当プレッシャーを与えれそう。

[追記]
やはり白は殴る能力が高く使いやすい 環境がアグロ気味なので
”3マナ23絆魂”がトップコモンに感じるレベルで強い
4マナ42盾殴りは 大振りなため 323絆魂との噛み合いから、4マナ23飛行を優先してよさそう(そうしたほうが若干アタック状態除去とかも高めにとれる)

画像8

●青

地上を固めて飛行で殴る構成 打消しの質がかなり高いが、今回のアグロ環境でどこまでやれるかが未定。
他の色も血トークンでアドを取りやすい環境なため、ドロソの質は相対的に落ちてしまうか?
濫用カードはシナジーを使わないとアドが取れないため 黒の何度でも生け贄要因になるカードと上手く組み合わせて、運用したい。

白青で飛行を絡めたライフレース
青黒で生贄シナジーを使ったアドバンテージデッキの2種類が強そう

[追記]
かなりのライフレース環境で ドローをしてる余裕が少しなかった
4マナ33飛行のダブシンが重かったりしたのでダウン
受け性のが高い2マナ33と 3マナ31降霊の2種類を高めに見てみる。

画像8

●黒

癖は強いが、パワーが高いカードが多い
条件されそろえば
・3マナ22飛行 1枚アドバンテージを稼ぐ蝙蝠
・3マナ43 絆魂
・2マナ33
とコストパフォーマンスがお化けカードが多い
しっかりとシナジーを組むことが何より重要に見える

画像8

●赤

火力の性能がとにかく高い もともとアンコ?だったはずの削剥がコモンにある、全体的にスタッツが低い環境なので 先制攻撃とも合わせて『2マナ確定除去』並みの性能を誇るだろう。

前回の赤はアドが取れず、息切れして負けることが多かったが
今回は”血トークン”のおかげで、息切れしにくいので 存分に攻め性能を活かせる。
舞台照らしの2マナ版もあるため、アドは取りやすい
押し込むカードを大量に採用し、血でデッキを回して 息切れする前に押し切ることを狙うと良さそう。

ただし『これだ!』という強いカードがなく、これだけ頑張っても
攻め切れなさそうなのと、アンプレが少し多いイメージ。

画像8

●緑

表面の時点で強い4マナ44狼男や 雑にアドを稼げる3マナ32 死亡時1ドローが印象的

ぼんやりしたカードも多いため『バットリを使って押し切るアグロ』を組むのか『土地をためて6マナ66に繋げる』ランプデッキとして組むのかをはっきりして組まないと、中途半端なデッキになりそうな印象

緑白訓練として、バットリマシマシのアグロか
赤緑狼男として 盤面を1回固めてから 最後にでかい狼男で蹂躙するデッキの、2択を意識してピックすると良さそう

[追記]
『盤面をガチガチに作って』殴ったり受けたりというミッドレンジだった
3マナ14到達がいつもと違い、受けだけじゃなく攻めデッキでも役割りがあるため少しUP
どちらの戦法もとれる4マナ44やビーム除去(パワーを飛ばす)がUP

●全体の印象

色の強弱としては
白>>黒>青=緑>赤 の印象を、現時点では感じます
白はどう組んでも、アグロしやすいのが好印象で
赤と黒は、組み方に工夫はいるが はまれば強い
緑と青はメインに据えるには、勝ち筋が薄いかな・・・という印象です

[追記]
色の順列は変わらないのだが カードパワーが横並びに感じる
どの色でもプレイアブルをしっかり拾っていけば勝てる印象。

これらは単色での評価にすぎないので
・シナジーで強くなる濫用青黒
・カードを補完しあう緑白訓練アグロ

など、2色での評価はまた難しいものがありますね!

特に緑は『ランプデッキ』と『アグロデッキ』で2極化してる印象があり
しっかりとカードを取った時の強さは凄そうです!

それではコモン評価は以上となります
何かの参考になれば幸いです!

深紅の契りのスタートダッシュがうまくいくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?