見出し画像

【MTG】ちょっと強くなれる!ストリクスヘイヴン事前評価!【ドラフト】


ストリクスヘイヴンをちょっと強くなるために
『効率よくカード効果を覚える』
『全体のカードの強い弱いを覚える』

この2点を、短時間でこなすために
なんちゃって点数表 というものを作りました

左ほど強く 右ほど弱いという感じに並べているスプレッドシートです

是非自分でも「これはそんな強いのか?」「これそんな弱いの?」と疑問を持ちながら見ることで
自然とカード効果も覚えるし、本番で強いカードをピックしやすくなる 一石二鳥だと思います!

さっそく見ていきましょう!


こんな人におすすめのNOTEです
・ストリクスヘイヴンのドラフトを予習したい人
・とりあえずストリクスヘイヴンのカードを見たい人
・レアリティ別にカードを確認したい人

●スプレッドシート
どなたでも閲覧ができるようになっているので
URLから拡大した画像を見ることが出来ます

リミテで大切なコモンとアンコモンだけで作っていますが
おまけとして最後に、レアだけ集めたものもあります

また、評価は『プレミアドラフト』を想定してるため
サイドカードは評価してなかったり BO1の初手補正なども考慮しています。


画像14


カードを拡大してみたいかたはこちら

423飛行の強さが目立つような感じがしますね
やはり、単色カードはどれもパワーは抑え目な印象
それでもアンコモンの2マナの2種類は
アドが取れる履修ネキと 飛行も持てる222警戒という感じで有能

画像13


 カードを拡大してみたいかたはこちら

飛行とドローとバウンスが強いといういつもの青
コモン飛行2種類は混色カードに引けを取らない性能に見えるが
白黒の使ってくる21飛行の墨で簡単に止まるデザインにはなっている

画像12

カードを拡大してみたい方はこちら

除去が強いいつもの黒
ややシナジーによっているのとゴルガリの存在から生物を軸としたパーツがいつもより多め
生物を軸に、除去を絡めたアグロかミッドレンジをする感じになっている


画像11


カードを拡大してみたいかたはこちら

火力が飛びぬけて強そうないつもの赤
スペルを食べるとでかくなる狼やスペル回収
履修よるドローという感じで

今回赤白がアグロじゃないのも相まって、ちょっと変わった雰囲気
いつもより粘り強く、履修によるアド稼ぎも多い赤


画像10


カードを拡大してみたいかたはこちら

格闘&ビームの除去が強そうな緑
ライフゲインシナジーが濃い印象だけど 土地8枚以上のランプ戦法も存在
意外と講義は拾えそうなので、3マナの履修マナ加速とかもっと上で良いかもしれない

※ビームとは「パワー分のダメージを一方的に与える」ものの俗称である、僕の中での


緑青

画像9


カードを拡大してみたいかたはこちら

マナ加速して、生物で押すランプデッキっぽい
4マナ43マナ加速アンコはシンプルに強い
土地を伸ばした先で何をするか?といった時に ドローでアドを稼いでファッティを着地させて行きたい

ややもっさりしてるので 2マナ11飛行接死あたりでうまくゲームスピードを遅めたいところ


赤白 青赤

画像7

画像8



 カードを拡大してみたいかたはこちら
下にスクロールすると赤白も見れます

青赤は重たいスペルをいかにマナ軽減、マナ加速で軽く打ち
出来ればそれをコピーして爆アド……みたいな 1点特化のアーキに見える
制作者のマローも言っているが、細かいスペルを連打するのではなく
いかに爆発力あるスペルで一発で決めれるかが鍵の様子

赤白は象さんがロード&トークン生成とかなり安定感がある タフネスも4と堅め
赤白にしては珍しく、めっちゃ珍しく アグロをしていない
ミッドレンジ~コントロールで じっくりアドを付けて 盤面で勝つっぽい

アグロじゃない赤白というと想像しにくいが 5マナ44警戒・曰はくなどはボロスっぽい
ちょっと遅いミッドレンジ型になるときのボロスなどもあるので、その時のイメージだろうか


白黒 黒緑 無色

画像3

画像4

11 無色

16 ファクト


カードを拡大してみたいかたはこちら
下にスクロールすると 白黒や無色も見れます

・白黒
ぱっと見強そう 特に5マナ33飛行 護符あtりはシンプルな強さを感じる
マギ次第だが 3マナ31魔技が飛びまくると即ゲームを終わらせそう
全体的に飛行絡めたライフレースカラーに見える

・黒緑
とにかく生物シナジー特化 そこにライフゲインシナジーもあるが
両方をつなぎとめるのが「生贄に使いやすい 11で死亡したら1点回復の邪魔者」
これを軸にしっかりシナジーを展開できるかが大事そう

・無色スペル
無色のスペルは全て講義となっている
それぞれ「ライフゲイン2マナ地勢」「3マナ使うソーサリー塾考」「5マナデメリット確定除去」「3マナ生物強化」となっている
どれもマナコストから見ると0・5~1マナくらい弱い作りになっているが 履修から持って来る分には十分な能力に見える
今んとこの情報だと1パックに1枚講義があるらしいので 平均すると1プレイヤー3枚取れる計算となる

・アーティファクト
いつも通り0・5マナくらい弱い 良い穴埋めカードたち
トークン軸ならペナントは強そうなのと 呪文、特に履修スペルが多く取れた場合は 本で2~3ドローくらい狙えそう
今回の多色土地は、最近のコモン多色土地の有能さを示していて プチ”ヴァントレス城”占術がついている
ミスティカルアーカイブの強いスペルが取れたら 421のガーゴイルをも選択肢に入るかなといった印象(スタッツは墨トークンと同じ)

レア

13 レア

14 混色レア


カードを拡大してみたい方はこちら
単色レア 混色レア 両面レアとなっています

・単色レア
流石に数が多い 色々と面白くて強いレアがある
ストリクスヘイヴンの影槍であるペンや 履修でよみがえるフェニックス
講義にしてはプレイアブルなカードなどなど
とにかくパックで捲れた強いレアはピックしておこう

・混色レア
基本はめっちゃ強いのが多い
命令サイクルはリミテ目線だとアタリと外れの差がまぁまぁあるように見える
『クリーチャー同士の戦いでの盤面影響力』と『アドバンテージ』という意味で 赤白がダントツ
逆に黒緑は2マナということもあるが 構築向けのように見える
他は順当に強いカードが強いという感じ 
4マナパワー11のやつは、上振れと下振れの差がやばそうで測定しにくい、意外と強いんかな?

・両面レア
流石に学園長たちはどれも強い 両面どっちも強い
逆にただの両面レアは ややアタリ外れが見受けられる
無色で使える544かつ、相手のスペルに実質2マナ要求君は 無色という点でかなり拾いやすい

・神話レア
神話はさすがにアタリばかり
出した瞬間ゲームへの影響力が飛びぬけてるカードが多く ドラゴンは全員一定の強さがある
緑青の両面神話レアだけ 裏面が空気っぽい効果で 表面も8マナのメリットあるか?と思うとうーんって気もする
出ればさすがに強いんだけど、書いてることは『魔技ー1ドロー』とそこまで大差ないので 8マナ55としてはどうなんだろう


●さいごに


以上で、ストリクスヘイヴン事前評価となります!
実際に蓋を開けてみるまで、難しいとこはありますが
めちゃくちゃ外れてることはないと思います

実際は、学院が5個しかない関係から
”アーキタイプ”に寄った環境と想像されるので
単品のカード評価も大事ですが アーキで見たときのカード評価も大事ですね!

アリーナに実装されたら、アーキタイプも紹介出来たらなと思っております

ここまで見てくださり、ありがとうございました!
この記事がもし少しでも役立ってくれたのであれば、はーとを押していただけると
大変嬉しいです!モチベが上がります!

良きドラフトライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?