中原一歩さん、はてなブログからお返事が来ましたよ☆彡

頂いたメールの全文を掲載して良いのかどうかがわからないので、まずは、要旨だけを抜粋させて頂きますが。

「ユーザー名は筆名や芸名などといった名義と同様の位置付けであり、文責は明確です。」

・・・・との事でした。

繰り返します。はてなブログの見解としては、「文責は明確です」との事でした。

ただ、本名や所在地などの身元を特定するには煩雑な手続きが必要な為、「文責不明」と言う解釈も間違いとは言えないとの事でした。

しかし、「孤立無援のブログ」の電八郎氏の記事自体にもし何か法的・倫理的問題があったとして、どなたかが、問題個所と責任の取り方を明示し、しかるべき方法で要求を伝えた、と言う話は聞いたことがありません。

うーん、色々書こうと思ってたんですけど、文責を問う側に正しい姿勢があれば、文責は問えます、としか言いようがありませんよね(笑)

シンプルな事を理解できていない人があまりにも多すぎて、笑ってしまいます。

文責者 どるとん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?