見出し画像

#Day4 大切な仲間と走りたい

毎年3月に行われる【名古屋ウィメンズマラソン】【名古屋シティマラソン】
秋になると、この大会の申し込み時期となり、ワクワクソワソワします。

◆名古屋ウィメンズマラソンのはなし

2010年までは「名古屋国際女子マラソン」として毎年開催されていたウィメンズマラソン。
2011年3月13日の第32回大会は東日本大震災の影響で中止。レース本番で使う予定だった衣類約2,700着と飲料約4,200本分が被災地に届けられたようです。(名古屋ウィメンズマラソン公式サイトの〈ヒストリー〉より)

翌年、2012年3月11日に大規模な市民マラソンとしてリニューアルされ、『名古屋ウィメンズマラソン2012』の名称となりました。
私はこの第1回に出走、フルマラソンを完走しました。(実際、最後は歩いてしまったけど、何とか時間内ゴール!)
この時、東日本大震災が起こった時間に皆レースを中断してその場で立ち止まって黙祷をしたのが記憶にあります。

年々人気が高まり、何度か応募していますが抽選で外れることもしばしば。
人気のマラソン大会です。
フルマラソン完走者がもらえるTiffanyのペンダントも人気のひとつなのかな。

世界最大の女子マラソン大会としての、ギネス記録も持っているようです。

公式ホームページより


◆来年のマラソン出走について

私のマラソン経歴は、

 ▶2回のフルマラソン完走
 ▶今年3月シティマラソン10キロ完走

です。

今年はハーフマラソン(21.0975km)を走ろうと思っています。

大会まであと167日のカウントダウン

普段はあまり走る気になりませんが、目標が決まると俄然やる気になる分かりやすい私。

一人だとトレーニングも続きませんが、会社の仲良し同期と一緒に大会に出て完走することを目標に頑張ります。


\\1ヶ月書くチャレンジ挑戦中//
▶テーマ:今1番やりたいことについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?