見出し画像

「お産」とは

はじめまして 😊
note 初登場のTakayoです。

自己紹介🌺
アメリカ、カルフォルニア州サンディエゴ市に在住24年。
26歳と22歳の母、お産に携わる志事をして約30年。
現役バイリンガルバースドゥーラ。
自称、「お産」伝導人です。

アメブロでは、「ワクワク出産!いのちの声を聴く、いのちのよりそいびと」のタイトルで、2014年からお産について書き綴ってきました。

「Doulaドゥーラ」という、お産するお母さんによりそう志事を、アメリカと日本で11年、フィットネス/マタニティビクスインストラクター、マッサージセラピストの経験を入れると、なんと早30年近くバースコミュニティで活動してました(笑)

同時に、思考は現実を創る理論や身体と思考のバランス理論を学び、体験してきて、

「お産はシンプル!」

これを書きたくて、突然noteに参上しました😆

前置きが長くなりましたが、早速本題へ!

お産を迎える妊婦さんに、ほんと沢山沢山お愛してきました ❤

ドゥーラの志事は、お産の現場に居て、産婦さんによりそうことです。
産婦さんが望んでいるお産の在り方をサポートする。
(ドゥーラは、助産師や看護師のような医療介助はしません。一緒に志事します!詳しくは後日書きます)

あくまでも、サポート。

産むのは、産婦さん自身。(あたりまえですが😅)

いのちを産むのは、いのちがけ。
全身全靈で産みます。

でも、鼻からスイカは出ません(笑)
たとえ話なのは解ります。
でも、怖すぎます、この例え😳

本来お産は、無理矢理なことではないのです。

ただ、現場の都合でそうなっていることは、あります。

鼻からスイカ🍉ほどの体験をした方も、少なくない😓

あなたは、どういう「お産体験」をしたいですか?

実際に産む、産まないは、さて置いて。
想像してみてください。

どういう「お産体験」
どういう「思い」を体験したいですか?

今日は、ここまでです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます ❤

コメントを楽しみにしています 😊

カルフォルニアの碧い宙をどうぞ 🥰

素敵な一日を~☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?