見出し画像

風疹抗体検査が来る

封書を開けて、「そうなんだ」と。「心房細動」の治療が受けつつ、「これ言ってもいいですか?」と医師に聞いたら「いいよ」ということで、最寄りの病院に電話で問い合わせ、さっき言ってきた。

通知と保険証と薬手帳を持っていけばいいと言われていったが、顔写真付きの身分証明書がいると言われる。電話ではこうでしたと伝えて、了解もらう。

問診票を書くんだけれども、40年以上前のことで記憶が定かではなくて・・・ 大体「いいえ」と書いてしまう。

検査のために看護師さんに「採血」されて、血は機関に送られて、2週間後に結果が出るので、そのころ来てくださいと、電話では答えないですとのこと。

抗体が足りてたら、医師さんのやることないし、足りてなかったら看護師さんに抗体を注入されるんだろう。足りてたら、診察することもなかろうになぁ・・・ めんどくさい話だし、それで診察台を取るってのもねぇ・・・
こっちには「不自由な決まり」と、医師さんいは「美味しい話」かなと。


注射が上手な看護師さんでした。針が細かったのかもと思いつつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?