これは貴方への提案なのですが、試しに一人暮らしを始めてみませんか?

これまで通勤に片道1時間30分ほどかかる実家に住んでいたのだが、流石にタイムパフォーマンスが悪いのと、乗り換えや駅からの徒歩の時間でいたずらに体力を消耗するのが馬鹿馬鹿しく感じ始めたので、思い切って去年の秋頃に職場の近辺に引っ越してきた。
それまでは一人暮らしに対してうっすらと憧れはあったものの、収入や家事への適性、見たこともやったこともない転居に伴う諸般の手続きに思いを馳せては「まだ今じゃない」と見ないふりを決め込んできた。だが、最初の心配をよそに、今は一人でもそれなりに元気に生活できているので、一人暮らしを始めて良かったことを3つほど共有したい。皆様の何かしらの参考になれば幸い甚だである。

以下が、私が実家を離れて一人で住み始めてから良くなったと感じるポイント3選だ。

①行動量が増えた。
②ライフスタイルを完全にカスタマイズできる。
③世の中には「意外と自力で何とかできることは多い」と実感できる。


更に以下で一項目ずつ仔細に語らせてほしい。

①行動量が増えた。
先にお断りしておくと、我が家の家族仲は極めて良好である。
とはいえ、親の目があると外出に気を使ってしまうのは致し方ないことだと思う。特に出先での用事と昼食・夕食の時間帯が被ってしまったら、その旨を連絡しなければならない。これが私にとってはまあまあ億劫で手間だった。
独りなら多少遅い時間の催し物でも、はたまた出先で食事をとることになっても時間の面ではかなり融通が利く。
私自身、一人暮らしを始めてからというもの、気付けば休みの日は何かしら予定を入れている。
どちらかというと内向的且つ、つい人目を気にしてしまう方で、生活にメリハリをつけたい・新しいことを周りを気にせずのびのびと始めてみたいという方は試しに一度一人暮らしを営んでみるのも一興かもしれない。

②ライフスタイルを完全にカスタマイズできる。
裏を返せばすべて自己責任ということに他ならないのだが、朝、遅刻しそうなのに洗面所が塞がっている、お手洗いを使おうと思ったタイミングで使用中、風呂の順番などといったこれらの細かいストレスが一気に消し飛ぶ。
掃除の頻度、起床時間に就寝時間、食事も全部他者に合わせる必要がない。他者からプレッシャーをかけられることもない。
あ、とはいえ一つ忠告させていただこう。
もし貴方のご両親様が少々マメで過保護な方だったとしよう。
その場合、貴方の為だけに守られるべき貴方の考えた貴方のテリトリーの掃除のルールは親御様によって脆くも蹂躙される場合がある。
それが嫌なら自分以外の人間が来る前には微に入り細に入り家中をよく掃除しておくことだ(特に水回り。それなりにいい歳の大人にもなってシンクやお手洗いを指示も許可もなく勝手に他人に掃除されるというのはなかなか屈辱的なものだ)。

③世の中には「意外と自力で何とかできることは多い」と実感できる。
これは私の一人暮らし体験の中で得たものの中でもなかなかに大きい。
自分の能力にあまり自信を持てていない方、社会という大規模なシステムに圧倒されている方は、いっそのこと一人暮らしをしてみると何か見えてくるものがあるかもしれない。手前味噌な話しかできず大変恐縮だが、私はそうだった。
住民票の移動、マイナンバーや運転免許の住所の更新、諸々の手続き。難しそうだがやってみれば意外と何とかなる。「案ずるより産むが易し」とは良く言ったものだ。行政はイメージほど厳めしいものではない。
勿論大変なことや誰かの力に頼りたくなることもあるが、そんな時は無理せず誰かを頼れば良いのだ。無理に苦手なことまで背負い込む必要はない。
もし家事を全部ひとりでこなさなければいけないのがネックになっているなら、「生活の知恵は後からついてくるものですよ」とアドバイスしておこう。
もし不動産屋に足を運ばなければいけないのが負担に感じているなら、「何か違うと感じたら他の不動産屋に鞍替えしてもいいし、営業メールは貴方が不要だと感じるなら無理に目を通さなくてもいい」とアドバイスしておこう。


まあ色々なことを言ったが、ここまで生存者バイアス100%の話しか展開していないので、一人暮らしが向かない・性に合わないという方も勿論たくさんいるだろう。
だが、現状基本的な家事や家計管理は苦にならずでき、おひとりさまで行動するのが好きで、やりたいことや趣味がたくさんあるがあまりそれを他の人に知られたくないといったシャイな気質の方は案外ハマるかもしれない。一人暮らしに限らず、今やってみたいこと、挑戦してみたいことがあるなら次の休みの日にでも始めてみると何か新しい発見があるのではないだろうか。もしそこで貴方にとって面白いと感じられる何かが見つかったら、是非その体験を記事にして、私にも読ませてくださいね。

あとこれは釈迦に説法だろうが、家賃は月の給料から無理なく払える範囲で探しましょうね。大丈夫。不動産屋さんで予算と希望の条件を2~3個くらい伝えたらいい塩梅のそんな感じの物件、ちゃんと紹介してくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?