いま、毛糸を買った理由

二日目。すでに書く時間が23時を回っているあたり少し怪しいですが、なんとか三日坊主にはなれそうです。こんばんは。

今日は編み棒と毛糸を買った。いま?
ほんまは秋くらいから縫い物をしてみたかったんだが、なんとな〜くやる気が出ず、春も終わりかけになりやっと。百均ですが。200円ですが。木曜日くらいには編み始めたい。

興味があることをすぐに始めることってとても難しい。
庵野さんの「ラブ&ポップ」という映画でも、主人公の女子高生が「欲しいという感情を持ち続けることはむずかしい」と言っていたんだけど、本当にそうだと思う。

欲望然り、感情然り、素の自分と向き合うというのはマジ骨が折れる。子供の時はそんなことなかったのに、結局何かにチャレンジしてもすぐ辞めてしまうリスク、金銭面、他のもっと上手い人がいるとか、そういった雑念が邪魔してしまう。やりたい!という感情も、果たして今ここでやるべきか?と理性が勝ってしまう(感情は、負ける時も往々にしてある)

だけど、新しいことを始めるだけで人生って割と単純に輝くもので、
あと懸念しているほど新しいことってハードルが高くないことの方が多い。

書いていて自戒すぎて情けなくなってきました。

毎日運動する、毎日ヨガしてたけど散歩に変える、散歩のルートを変える、たまに筋トレもいれる、など。

フィルムカメラを買う、中にいれるフィルムにこだわる、ミルを買って豆を挽いて珈琲を淹れてみる。とかも。

自分の今の生活の延長線上にある変化を始めることは比較的得意なのですが、新しいことを始めることがなにぶん苦手。
楽しめるようになるまで根気よく学ぶことの面倒くささ(これは本当に直したい、今年中にコツコツと)、スキル的に自信がないというのが大きな理由なのだと思います。(信じられないくらいの不器用)

自戒も込めて今日編み物を始めようと思ったわけですね。

今日の無意識の行動原理を自分で理解できました。

明日も朝友達にモーニングコールをするので、もう寝ます。
もう少し書きたいネタを主軸に置いて書けるようになりたい。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?