情けは人のためならず


最近よくそういう場面に遭遇する
好きとか嫌いとか、そういう事じゃなくて
与えられた分しか返せないよって話

たとえば
私に使ってくれた時間分だけ私もその人にそれだけの時間を使うし
好き、って言われた分だけ好きって返すし
言葉も時間もお金も、全部与えられた分だけ私も返すよ

植物だって、水や肥料を与えて丁寧に育てれば
立派に育って綺麗な花が咲くでしょ?
水も肥料も与えず、放置してるのに
はやく育って花咲かせろって求めたって
そんなの無理に決まってるよね

与えられた分しか返せないんだよ

だから
嘘つかれたら私も本当の事なんて話さないし
適当に扱うなら私も都合良く適当〜に扱うし
自分は1すら与えないくせに
相手には100求めるなんて身勝手にも程がある

「あの子とは沢山遊んでるくせに
私はドタキャンとかありえないんだけど」
って怒って言われても

いやあなたがいつも私をそう扱ってるから
私も同じ扱いしてるだけですが
って思うわけで

まあ
愛されたいなら愛しなさい
って話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?