見出し画像

空白の2週間


どうもみなさま
明けましておめでとうございます

本年もdoughmakerをよろしくお願いいたします👍✨

12月26日の営業が終わってからは地方へ行き
正月をそのまま過ごしてドーナツを作らない期間が2週間近くありました

そこから新たな拠点の東松戸の機材などの準備に入ってしまったのでドーナツ屋を始めてからというものここまで空くことはなかったし、東松戸のオープン前にこんなに作らない時間があっていいのかと自問自答を繰り返してました

毎日やっていたものを2週間もやらないこと


身体がなまってしまうんではないかという不安


その日の気温、湿度などで配合を変えている自分にとっては久しぶりに触る生地感はとても不思議でしたが、旧知の友人に会うかのような感覚で触り始めたら不安もなにもいつも通りの生地が出来上がってました


捏ねて
分割して
丸めて
叩いて
穴抜いて
保管

この一連の工程を新年1発目ということもあり
昨年の自分と比べた時に比較することができないくらいスムーズに作業できてて
ある種驚きというか

生地が"こっちだよ〜"って語りかけてくるかのようにタイミングが噛み合った生地でした


製造中はあまり邪魔されたくないし
唯一の1人の時間

結局は1番楽しいのはこの時間なんだろうな


そんな上出来な生地ができたものを揚げてみるとやっぱり綺麗だったし、なにより美味しかった



1発目のドーナツ

お店の中にちょうど光が入ってきてこの輝き
2週間ぶりに食べるドーナツ

サイズも理想に近く
発酵も温度も全てがパーフェクトだと思えるものだった

口へ入れる前の焼けた匂い
複数の小麦の香りがシンプルに
一口目のうっすらとした皮目ともちもちの中目
咀嚼を繰り返すたびに鼻から小麦とほのかな甘み、塩み、
深呼吸をするとその奥にあるイーストからくる発酵した香り

こんなドーナツを自分が作れるようになったんだという驚き

松戸市で、千葉県で、日本で、世界で
こんなに美味しいドーナツを朝7時から食べているのは自分だけという優越感

本来ならお客様用のコーティングつけるはずのドーナツを妻とスタッフには内緒で思わず食べてしまうくらい

好きが生業だからこそ
ドーナツを食べたいという欲望が掻き立てられて

気づいたら食べてました

あらためてですが
自分の表現はこのプレーンなんだろうなと

今年はもっと深く深くのめり込んで





一応年も跨いだので


本年の目標というか課題、やりたいことなどパッと思いつくものをかんがえたときに以下の通りかなと

・ドーナツ6万個製造
・フレンチクルーラー系のドーナツ挑戦
・doughmakerのオールドファッションの確立
・モーニングタイムの拡充
・グレーズ新商品20種類
・Instagramフォロワー1万人
・店舗さがし
・コーヒーの勉強
・子供たちに喜んでもらえる味の追求
・生産者さん(小麦)の視察へ行く
・ドーナツ屋めぐり10軒
・探究心を忘れない
・言葉の勉強
・絵を描いてみる
・優しいひとになりたい


たくさんあるんですけどその中でも

言葉の勉強


かなと

ドーナツの製造数だったりとかドーナツに関する部分はお客様の来店度合いによって変化するだろうし、あくまで目標だからそこまで気にはしてないし

いち表現者として大切なことは


伝える


ということ

しっかりと重きをおいて

言葉一つでも
表情、テンション、発声、抑揚、言葉選び、センス、タイミング、ときには文字に起こす場合もあるが、


会話においては複雑な要素がある中で
本意が伝わるような話し方をしてみたい

安心感、美味しいものを作りそう

っていう聴く人が感じ取ってくれるような声
文字なら熱量がわかるような文字、文節、言葉の表し方


自分なりに挑戦してみます



始まったばかりの東松戸が
1月13日にオープンしたんですが、

改装中


改装中も地域のKIDSたちが楽しみにしててくれたり、顔馴染みの方が声かけてくださったり

期待に応えられるように
期待を裏切らないように

自分が想う最良のものを届けられるように


土曜日 500個
日曜日 700個
月曜日 400個

3日間で1500個


驚きです

小さな小さなドーナツ屋にたくさんの方がきてくださってありがとうございます

売り切れて変えなかった方々も
自分もすごく悲しいです

求めてくださる方に届くようにドーナツ作ります

なにかと体調面で心配されることが多いので
しっかりと休憩しながら頑張ります👍✨



本年もよろしくお願いいたします!!!!
お店で会いましょう!!!!👨🏻👍✨




doughmaker店主


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?