見出し画像

家族に乾杯!

今日は、自分の家族について書きたいと思います。

ボク自身は福岡県の糸島で一人で暮らしていますが、

3人兄弟の長男です。なぜか「一人っ子でしょう?」

といわれる時代が長かったです。

そんなにわがままに見えるのかよう。

 

3歳づつ年の違う弟が2人、それぞれ再婚して家族を持って、大阪と兵庫。

近畿地区で暮らしています。今の奥さんとの間にも、
前の奥さんとの間にも子供がいるので、

養育費けっこう大変そうです(笑)

 

両親は、ボクが生まれ育った神戸の実家で、今も健在です。

阪神大震災のときも、周りがほぼ倒壊する中で、

実家は奇跡的に残りました。

 

母は先月、米寿を迎え、神戸の実家でお祝いしました。
(写真は、日本酒ボトル 精白率88%のコメコトブキ(米寿)) 

母はわがままな性格で、

「私たぶん59歳くらいで死ぬんで、好きにさせてくれ~」

とボクが学生のころよく父に言っていました。

「あれから30年」(きみまろ風で)

おやぢ、災難ですね 笑笑 

うちの5人家族を一言で、いうと

「みんなデカい」

身長の話です。

態度ではありません。

 ボクはzoomを使った講師業やコンサルティング業もしています。

 

コロナ以降は、最初は、①パソコンの画面越しで「はじめまして」

その後、②リアルで上級講座や懇親会や合宿でお会いする

パターンも増えてきました。

 

そのとき一様に言われるのが、

「永井さん、思っていたより背が高いですね~」

(「だって小顔だもん♪」 ←何の自慢)

 

 

実際、ボクの身長は178cmで、

日本人男性の平均身長171cmより少し高めです。

 

 

が、実は、ボクが男家族の中で一番身長が低いんです。

父:178cm(いまは少し腰が曲がってきて縮んでいます)

学生時代に柔道→若い時は船乗りでした。

 

弟①:182cm バスケ

 

弟②:185cm 柔道→大学時代は、アメフト

 

 

そして米寿を迎えた母も、昭和初期の生まれの女としては、

高身長の163cmあります。(ありました)

 

 

家族が神戸で一緒に暮らしていた時、

週末に、行きつけの中華料理や焼肉、お寿司、冬はカニ料理

など月に1度以上は外食をしていました。

どのお店の店長さんや店員さんも、ボクたちに
よくしてくださいました。

 

 

自営だった父は、仕事がうまく行っているときは、

金離れがよかったので、お店の店長や店員さんに

プレゼントや心付けをしていたから、「よくしてくださったんだ」

と思っていたのですが、この威圧感のある5人。
永井家の「高身長家族」が、店に入ってくると

ちょっとした「圧力団体」にも見えておびえていたのかも、
とあるとき気づきました。

 

よく行っていた上記のお店のうち、

●神戸元町 別館牡丹園(広東料理)

https://www.botanen.jp/

●西村屋(カニ料理)
https://www.nishimuraya-fc.com/restaurants/

は、まだ残っていて、歴史を積み重ねています。

 

神戸にいらした際は、ぜひお立ち寄りください。

いまも、むかしと変わらぬ味かどうかは、知らんけど(笑)


九星気学ですと、 
父:本命 七赤金星 母:本命 一白水星
ボク:本命 六白金星 弟①:本命 三碧木星
 弟②:本命 九紫火星 となります。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?