見出し画像

火曜日は筋肉痛の日(涙)

毎週火曜日の朝は、だいたい筋肉痛で目が覚めます。今も。

それは毎週月曜日を、スポーツクラブで筋トレを
することをルーティンにしているからです。

月曜日の早朝からマッハで仕事を終えて、
午前中のうちに行くこともありますし、どうしても
タスクや連絡事項が多い日だと、
午後から夕方にかけてになることもあります。

いずれにしても月曜日は筋トレの日、
そして翌日の火曜日が筋肉痛の日です。

もう1回は週によって曜日がまちまちだったり、
仕事で出張が重なると行けないこともあるんですが。(涙)

 さて九星気学のお話。気学では全ての物事を1から9に分類します。

ちなみに「五臓六腑」なんて四字熟語もありますね。

 筋肉は八白土星「8」に分類します。

 

生まれた年を元に算出するのが本命星(ほんめいせい)。

生まれた月日で月命星(げつめいせい)を算出します。

ほとんどの占い本は9パターンの本命だけでしか
分類してないですが。

 

この月命星というのが、その人の健康状態、

たとえば、いつ体調を崩しやすいか?

とか

体のどの部位が弱かったり、病気になりやすいか?

とか、

早産の赤ちゃんが、成長につれて、
体のどの部位に障がいが生じやすいか?

などもわかったりします。

「占い」ではなくて、「裏成り」。
これにも詳細なロジックがあって、本講座の中で
解説すると参加者の方が「うわー」とか「へ~」とか
「ぎゃー」とか感嘆の声を上げられます。

 

最後に小ネタを。

体の部位、たとえば、

「筋肉」「肩」「腰」「胸」「腹」「肝臓」「腎臓」「腸」

の共通点ってわかりますか?

漢字をよく見てくださいね。

そう、すべて「月」(にくづき)がありますよね。

 ヒトの体を表す漢字に「月」がついているの、

これ九星気学の「月命星」の思想からきているんですよ。

 それにしても肩が痛い。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?