見出し画像

ゴルフの魅力を感じる部分はそれぞれ        前編

はじめまして!ゴルフの魅力に取り込まれているダグです。

突然ですが、みなさんは、ゴルフのどんな部分に惹かれていますか?
ゴルフって楽しいですよね!僕は大好きです。

僕の中での「ゴルフ」とは、プレーすることはもちろんですが、練習や、ゴルフの動画、テレビのゴルフ番組を見ること、ゴルフクラブをいじることや、さらにはプレー後、プレーのない日のゴルフ談義などなど、ゴルフに関連すること全てを含んでいます。
その中でも、僕の一番の得意分野は、ゴルフクラブ。ゴルフクラブのことを語りだしたら、朝まで語り合えますw

そんな楽しい楽しいゴルフのことをみなさんともっとお話したい。
そんな思いで、この投稿を始めてみました。

僕はゴルフを始めてから40年以上になりますが、年々好きになっていっています。
ゴルフを仕事にまでしてしまいましたので、もう、ゴルフ=人生です。

そんな僕のページにアクセスしていただいた方々も、ゴルフに何らかの魅力を感じていて、きっとハマっている方々だと思います。
その度合は人それぞれですが、僕がこれから発信していく情報をもとに、もっともっと楽しみながら深みにハマっていただければ本当に嬉しいです。

まずは、ゴルフってすごいですよね!というお話からしてみましょう〜

僕が最初にゴルフの中で魅力を感じたのは、白球が広大な緑の芝生に向かって飛んでいく姿を見たときでした。
最初から自分が飛んだという話ではなく、人の打った球がすーっと糸を引くように青空に吸い込まれていき、自分がこれまで体験のしたことのない遥か遠くに運ばれていく瞬間を見た時に、完全に引き込まれました。

本当に贅沢なスポーツですよね。
ゴルフ場という広大な土地を、ある意味独り占めして、一日をかけて行うなんて、それだけでも他のスポーツにない贅沢さを感じますが、ゲームの内容を知れば知るほど、さらにハマっていくことでしょう。

上達していくには、テクニックはもちろんのこと、戦略性、対応能力、メンタルコントロールなど、あらゆることが必要です。
ただ、球打ちが上手くなるだけでは、ゴルフ場における様々な状況に対応できません。

ゴルフは二度と同じ状況にならないというのがあります。
天候、風、気温、湿度は刻々と変化しますし、打っていかなくてはならない距離も全く同じになることはなく、その際の地面の状況、いわゆるライコンディションも毎回変わります。傾斜、芝生の厚さ、芽の向き、地面の硬さなどなど。

そして、その時のプレーヤーの心理状況も全く同じことは無いですね!
近くに寄せたい、何かを超えたい、パーで上がりたい!人より飛ばしたい!などなど、たくさんの葛藤がありますw

それを全て乗り越えた上で、自分の持っているテクニックを駆使して、球をコントロールして、時には数百メートル離れているホールに運んでいく。
いやもう、もしかしたら、毎ショット毎ショット全てにドラマがあると言っていいくらい、いろんなことが起こっていることでしょう!
そうして、うまく行ったときの爽快感は、何モノにも変えられないと感じますし、失敗した時の悔しさ、敗北感も日常では味わえないものではないでしょう。

こんなドラマチックなスポーツは他にありますか?
少なくとも、僕は知りません。

そんなゴルフの魅力に引き寄せられたみなさんが、これからも楽しむためには何が必要でしょう?
それは、もしかしたら、みなさんのゴルフが上達していくことで、もっともっと楽しめる幅を広げることではないでしょうか?

では、ゴルフの上達のためには、どんなことを皆さん考えていらっしゃいますか?
おそらく、以下の3つのことをよく考えられているのではないでしょうか?

1. 技術の向上 ーーー スイングのこと

まずは、スイングを整えることと思っている方が大半ではないでしょうか?
そのために、YouTube で勉強したり、ゴルフ雑誌を読んだり、実際にレッスンプロに習ったりしている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
そして練習をたくさんする!というのもあるでしょう。
スイングのことをあーでもないこーでもないと考えて、あ、わかった!となるのも楽しいですね!
これらのことも、ゴルフの楽しみの一つであることは間違いありません!

2. コースマネジメント

コースの攻略方法は大事ですし、コースを楽しむという意味でも重要な要素でしょう〜
いろいろなコースがありますし、ワンパターンでは通用しません。
コースマネジメントを向上させるためには、対応能力=いろいろな引き出しが求められます。そのためには、色んな体験の積み重ねが必要でしょう。
また、知っているコースなら、ラウンド前日に、あそこのティーショットはどう打っていこう?や、今度はあのバンカーは徹底的に避けよう!なんて考えるのはとっても楽しかったりします!
あのコースは得意!もしくは、どうしても苦手なコース!なんてのもありそうです。
スコアを良くするためのコースマネジメントではありますが、ラウンド中だけではなく、ゴルフ場以外で話したり、考えたりするのが楽しいと感じることでしょう!

3.ゴルフクラブ

実は、みなさんが見落としがちな要素が一つあります。
それは、ゴルフクラブの重要性です。上記2つの項目よりも優先度が低くなっている方をお見受けします。
ゴルフは当然のことながら、ゴルフクラブを操り、ボールを運んでいくスポーツです。
つまり、道具を使うスポーツですから、かなり皆さんのプレーに影響していると考えてほしいです。
しかも、1本ではやりません。ルール上14本まで入れられるので、この14本を駆使して、コースを攻略していくというのが必要になります。
14本をきちんと選んでいくということが、いかにスコアにつながるか?をもっともっと考えていただくために、どんどん情報を出していきたいと思っています。
それに、ご存知な方も多いと思いますが、「ゴルフクラブ選び」はそれだけでも楽しいです!

次回は、このそれぞれの深みにハマっていく要素、魅力についてさらに語っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?