見出し画像

6月の学習記録

少し遅れましたが、6月の学習記録です。
面倒くさがりが発動して、あー面倒くさい!ってなるけど、振り返ります。
きっとそれが未来の私の助けになると思うので。

1.6月に学習したこと

☑Twitterで毎日学習報告を実施
☑基本的なwebサイトのコーディング課題3本提出
☑バナートレース10本作成(現在20本目まで完成)
☑サイトレビュー23本

2.反省点

6月の反省点はデザインのアウトプットが全く出来なかったことです。
授業のカリキュラムが6月はコーディングメインでした。ですので、コーディングをメインに学習し、課題に集中して取り組んでいました。他、バナートレースとサイトレビューも可能な限り続けていました。
それ以外にも本業や日々の生活があります。すると、デザインのアウトプット(バナー制作)が後回しになってしまい・・・結果、1か月が過ぎてしまいました。

私は課題があると、そちらに過集中してしまう癖があります。
頭では、デザインとコーディングバランスよく勉強する必要があることは分っているんです。でも、課題が気になって気になってそちらに熱中してしまいました><
特にコーディングは分らない点があると、それが解決するまでずーーーっと調べたり聞いたりしたりしてやり込んでしまいます。

7月のカリキュラムは、今度はWebデザインがメインになります。
早速、課題に過集中してしまう癖が出てますが、課題に一区切りついた段階で、コーディングの自主課題にも取り組もうと思います。有言実行のためにここで宣言しておきます。

3.達成点

達成点はなんだかんだでバナートレースを20個分まで続けているということ。20個目からはFigmaでのトレースに挑戦し始めました。
バナートレースを続けていて良かったと思う点を以下に挙げます。

  1. Photoshop・Figmaの操作方法が身につく

  2. Photoshop・Figmaへの苦手意識が薄れた

  3. 色(色相・彩度・明度)に注目するようになった

  4. どうしてこのレイアウトなのか?を考えるようになった

バナートレースは単純な作業になってつまらん、という意見を見掛けます。
確かにそれは一理あります。トレース対象が難しいと、「どうすれば同じようにトレース出来るのか?」と、PhotoshopとFigmaの操作方法に注力しがち。3と4について考える余裕はありません。
でも、それでもいいと思うんです。
私はこれまで画像加工系のツールを一切使用したことがありませんでした。そんなど素人の私にとっては、バナートレースを続けることでPhotoshopとFigmaの操作方法に慣れていく・新たな操作方法を知れることはささやかな喜びでもあります。
もちろん、3と4について考えを深めるに越したことはありませんが、何もしないよりかは、例え作業となっても行動に移すほうが100倍意味があると思います。

目標とする30個まで、残り10個。
着実に、少しづつ今後も続けていきます。

ちなみに先月の目標に対する達成度は以下の通り。
☑1日1サイトレビューする。レビューシートを作成してストックする。
→〇 課題と並行しつつ、ほぼ毎日レビューすることが出来た
☑バナートレース30日分完成させる。その際、バナー分析も行うこと。
→△ トレース対象の難易度が上がったこともあり、30日分完了することが出来なかった。今後は課題を優先しつつ、少しずつ取り組むようにする。
☑Webデザインに関する用語の引き出しを増やす
→△ トレースを通して少しずつ増えている・・・筈。
☑6月2週目までにtorikumuコーディング基礎を完走して勘を取り戻す。
→〇
☑各課題を期限までに提出する。
→◎ 全て提出。かつ再提出無し。

4.7月の目標

今月から架空のWebサイトのデザイン課題に取り組んでいます。
ですので、目標は今の自分が出来る120%を目指して課題を完成し期日までに提出することです。

先日、ようやくTOPページの課題を提出しました。
たった1ページを完成するのに4~5日掛かりました。サイトレビューやパーツストックしていたけれど、いざ自分でデザインしようとすると全くアイディアが出てこない。自分のアイディアの引き出しの少なさと、これまでしてきたレビュー内容の稚拙さに軽く絶望しました。

1ページ完成するのにこんだけ疲れていたら、下層ページとSP版まで辿り着けるのだろうか…と不安になります。
でも、目の前のことを確実に・着実にやり切るしかないですね。

また、これまでのサイトレビュー方法をもっと意味のあるものにしたいと思いました。私はレビュー内容が、「ただの感想」に終始してしまいがちなので、そうではなく仮説を立ててなぜこのようなレイアウトにしたのか??を深く考えてレビューするようにします。

5.学習予定

☑バナートレース:21~24個までFigmaで作成する。
☑コーディング:無料コーディング練習所の入門編・初級編を完了する。
☑デザイン:7月中に課題全提出。
☑サイトレビュー:8個レビューする。隈なくサイトを観察したうえでしっかり言語化してレビューする。
☑パーツストック:サイトを見ていいなと思ったパーツはどんどんストックしていく。

以上です。
最初は書くのが億劫だったけど、書いていく内に考えが整理されたし先月の学習内容の振り返りも出来て、結果書いて良かったです。
今月もコツコツ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?