見出し画像

今年やりたい10のこと

5記事連続投稿チャレンジの5記事目。書くネタがなかったので、お題のハッシュタグにあった「今年やりたい10のこと」について考えてゆこうと思う。

やりたいことなので別にやらなくても良いわけだが、明文化する以上は全て達成したいものだ。あまりにも難しい目標を掲げてしまうと、自分で自分の首を絞めることになるので、苦しくならない程度の目標を10個考えてみた。

01.防災セットの見直し

元旦の地震を受けて、防災セットを見直そうと思った。まずは防災にまつわる本か行政のHPを調べてから準備する。
この記事を書かなかったら思い付かなかったかもしれないので、noteを続けていて良かった。

02.資格試験の受験(1個目)

今年も資格を取ろうかと……2種類取ろうと思っているので項目を分けた。試験日がTempalay関係のライブやイベントと被らないことを祈る。

03.資格試験の受験(2個目)

同上。

04.ぬい服作り

ぬいぐるみを完成させたことに満足してしまい、殆どぬい服を作れていない。本は買ってあるので、バリエーションを増やしてゆきたい。

05.誠実さを心掛ける

真面目一辺倒な人よりも誠実な人になりたいなあと思う今日この頃。自分の本心を捻じ曲げてまで誠実であろうとすると病気になるので、自然な態度が誠実な人になりたい(こういうこと書いている時点で偽り感が強い)。
「こうなりたい」って意識するのは無料なので、まずはリストアップするところから。

せい‐じつ【誠実】 の解説
[名・形動]私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。「—な人柄」

goo辞書

06.2023年より寛容さを身に付ける

自分にも他人にも寛容な人になりたい!
寛容とは無批判に何でも受け容れることではないと思っているけれど、そもそもきちんと言葉の意味を分かっていない。
数年前から読む読む詐欺している渡辺一夫先生の『寛容は自らを守るために不寛容に対して不寛容になるべきか』も読みたいな。

かん‐よう〔クワン‐〕【寛容】 の解説
[名・形動](スル)
1 心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、そのさま。「—の精神をもって当たる」「—な態度をとる」「多少の欠点は—する」
2 ⇒免疫寛容

goo辞書

07.館シリーズの再読

2023年は京極夏彦先生の百鬼夜行シリーズを再読できたので、2024年は綾辻行人先生の館シリーズを再読したい。
何らかのきっかけがない限り未読の本ばかり読んでしまうので、『十角館の殺人』が実写化する今年こそ館シリーズを読み直す。

08.本棚の掃除

本棚の本を全て取り出し、本棚を動かして床と壁の掃除をしたい。大掛かりなので「やるぞ!」と意気込まないとできない。だから書いた。

09.寝具を買い替える

今すぐできそうな内容ではあるが、寝具が破れて使えなくなったわけではないので後回しにしていた。良い機会なのでリストアップした。

10.なかやまきんに君の運動動画をなるべくやる

本当は「週4以上運動する」とか書けば良いのだろうが!運動嫌いの私がそのような目標を掲げたら1ヶ月も続かないので、ゆるゆるなタイトルにした。

2024年末か、2025年始に答え合わせするぞ!

今日作った茶碗蒸し

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと