見出し画像

目には目を歯には歯を

皆さん、”目には目を歯には歯を”の本当の意味を知っていますか?

皆さんが思い描く”目には目を歯には歯を”の意味は、

「やられたらやり返す

だと思います。

しかし、”目には目を歯には歯を”には「やられたらやり返す」とは別の意味合いもあります。

それは、「やられた事以上の事をやり返してはならない」です。

これを聞いた時、どんな事を思いましたか?

僕は、これを聞いた時、「捉え方ひとつで対極的な意味合いになるんだ」という発見と共に、大きな驚きがあった事を覚えています。

僕が伝えたい事

僕が伝えたい事、それは伝え方、捉え方、このどちらかが変わると伝えたい内容が変わるという事です。

ですから、言葉選びというのをおろそかにしてしまう事は、周りからの信用を失う事と同様だという認識をもって日々生活していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

次回のnoteでお会いしましょう!お疲れ様でした!