見出し画像

【対談】「副業だけで年間100万円以上稼ぐ!〜vol.1その心構えと体調管理術」

ブレイクスルー君  :唐突ですけど対談を始めさせていただきます。



Bさん :はい



ブレイクスルー君  :世間はコロナ禍で収入減の労働者も多いのではないでしょうか。そんな中、本業以外に副業を掛け持って働いている人も思った以上に大勢います。今回はブレスル君のメンターでもあるBさんにご登場頂きました。



ブレイクスルー君: どうぞよろしくおねがいします。


Bさん:こんにちは、よろしくお願いします🥺



ブレイクスルー君: 早速ですがBさん。Bさんの現在のお仕事と副業の経験について簡単に話して頂けますか?



Bさん:はい、長くなるので複数のコメントに分けて投稿します


ブレイクスルー君 :承知しました



Bさん:まず現在の本業ですが、渋谷の会社で働くITエンジニアです。
ITエンジニアも色々ありますが、私はいわゆる開発はしない(出来ない)エンジニアです。現在は全社的にリモート推奨になっていて、もう数ヶ月リモート中です。



ブレイクスルー君:ITエンジニア!響きがかっこいいですね。私の副業バイト先にもエンジニア?SE?をしながら副業しに来ている若者がいます



Bさん:副業については現在は探しているところで、いくつか案件面談を受けたりしています。副業は業務委託で探しています。

Bさん:副業については、業務委託のものは昨年から、アルバイトの副業はもう10年前からですね。最近はコロナの影響もあり、プログラミングスクールを検討される方、応募される方も多いみたいですね。



ブレイクスルー君:つまり現在は本業正社員、副業アルバイト、副業業務委託と3本の矢で運用しているということですね。失礼ですけど総収入の内訳を聞いてもよろしいでしょうか?



Bさん:現在は本業のみですね、今年の4月までは本業と副業業務委託でした。時系列などはまたおってどこかのタイミングででも。

コロナ前になりますが、昨年はだいたい本業が650万ぐらい、副業が200万ぐらいですね。(業務委託3つとアルバイト)

昨年転職したこともあり、転職してなければ900万は固かったかもしれません。



ブレイクスルー君:概算総収入が850万ということで大変豊かに暮らしていらっしゃると思います。車なんかもお持ちなんですよね、あの高級車を。



Bさん:はい、昨年の1月から副業が続々決まり始めたこともあり、そのタイミングでレクサスを買いました。
BMWとメルセデスとレクサスで悩んだのですが、外車は新車ではなく中古がコスパ高いとかも調べましたね。自分にとっては最初の高級車ということもあり、レクサスに決めました。


画像3




ブレイクスルー君:副業収入がレクサス購入の補助になったことは想像に難くありません。Bさんほどではないにしても私も本業460万、副業アルバイト160万、その他業務委託投資収入で740万の総収入があります。やはり物質的豊かさという観点から考えると副業は豊かさの一助になってくれると考えています。最近Bさんはなにか贅沢品を買いましたか?



Bさん:贅沢品というほどではないですが、やはり副業で一時的とはいえ定期的な収入が見込めるということもあり、PCデスク(5万円ぐらい)とか液晶モニター(これも5万円ぐらい)とか買っちゃいましたね。

逆に今は今年春に転職して年収が下がったことや、副業がコロナの関係で無くなってしまったことから、出来るだけ出費は控えるように気を遣っています。


画像1



ブレイクスルー君:私もダイソンの羽なし扇風機(4万くらい)やヘルシオホットクック(これも4万円ほど)を買って散財しちゃったりしています。本業以外に収入が複数あるということはこのような物質的豊かさを満たす上でも大変役立っていますね。

リスクヘッジもBさんはされていて今年も虎視眈々と動かれていくのだろうと推察しています。


ここから先は

2,488字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

正社員として福祉士で働き、副業で警備員として週末に誘導棒を降り、ブロガー、PR活動もする肉体労働者。年収は正社員とアルバイトの足し算+αで国家資格取得中のバイトから数えると年収90万→740万。年間の不労所得額は59万。メディア実績=smartnews、Books&apps