見出し画像

教育ママと教育費♯8お高い幼児教室⑤得たもの


子ども2人を就園までの間、
お高い幼児教室に週1回通わせました。
そこで何を得たのでしょうか。

2歳クラスは親子分離なので
事細かな指導内容はわかりませんが
出来上がった作品や子どもの表情を見ると
子どもの成長に合わせた遊びや学びをやってくれていたようです。
知能を伸ばすという内容はありませんでした。

梅子が感心したのは、
毎回報告をくれる担任の話し方や表情。
楽しそうに報告をしてくれる担任の様子を見て、子どもにこのように接してくれるんだ、子どもは嬉しいだろうなと。
自分が子どもに向かう時の勉強になりました。

そして、何と言っても、ママ友との出会い。
普段の近所の公園ママとは別世界のセレブなママ達。
自分は本当のママ友とは認めてもらえていないかも知れないけど、
いろんな考え方を見せてもらいました。

この先、幼稚園以降も再開するママ達もいるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?