見出し画像

ダブルワーク・トリプルワークの話♯55 日本料理店バイト② もう先輩はいない

【本業:事務職会社員
ダブルワーク:日本料理バイト
トリプルワーク:デパ地下バイト】

勤務3日目にして、もう先輩は出勤してくれなくて、大将と私の二人です。

予約のみの営業ですので、いつお客様が来るのか予想できない、なんてパスタ屋さんみたいなドキドキはありません。
わかっている人数分のお席を準備すればよく、一回転だけだから片づけは一回だけ。
そこはラクすぎますね。

ドリンクを出すのが研修通りにいくかと思いきや、研修の時に注文されなかったドリンクが!
シャンパン🍾なんだけど〜

先付の仕上げに夢中な大将に聞くしかありません。
だって私はシャンパン🍾飲まないし、研修でオーダーなかったし。
ファーストドリンクが提供されないと、お料理が出せないので、大将も仕方なく手を止めてシャンパン🍾を出してくれました。

ワインとはグラスが違うし💦
コルクオープンのとき、ポンッ!って勢いよく出しちゃダメなんて知らなかったし。
知らないと、ドラマとかで観るポンッ!ってやるのが普通だと思っちゃいます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?