見出し画像

2 - 観察者、月と総意、ファーストコンタクト

狂ってるのは我々か奴らか それを突き止めないと
(『あやつり糸の世界』)

2(*1 はこちら

Chantrapas(シャントラパ/以下”C”): ここで取り上げたいのが、『あやつり糸の世界』(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督、1973年)。あの映画の作品世界は階層的に入れ子になっているよね。観察者は常に小さな世界を観察している……で、ある時に、その観察者が自らもまた観察される側だ、ということに気付く。

Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ/以下”JC”): うん。

C: その視点にわたしはすごいインスピレーションを得たのね。ほとんど真実じゃんって。

JC: うんうん。

C: 『あやつり糸の世界』的な「観察」。アースがどうやらフラットだということにはその時すでに気が付いていたから……で、考えていくと、観察者というのは、横にいるんじゃないか、「外」にいるんじゃないかと。

JC: うんうん。フラットランド上に。

ここから先は

5,757字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?