見出し画像

言葉を変えると人生は変わる

あなたも夢に一歩近づくSKK!
S 宣言する。
K 行動する。
K 記録する。

次に、宣言するときの言葉についてお話しします。
言葉の選び方のお話しです。

たとえば、あなたが東京オリンピックで金メダルを期待されているベテランアスリートだったとします。

あなたは苦労を積み重ねてきて、ベテランと呼ばれる年齢になり、ついに金メダル候補として期待されるようになりました。
あなた自身も金メダルに手が届く!と感じています。

テレビのスポーツ番組で有名なキャスターがあなたにマイクを向けて言いました。

「東京オリンピックに向けての意気込みを、全国のファンへ一言お願いします。

あなたの答えは、どちらでしょうか。

A:「金メダルをとります!」
B:「金メダルをとりたいと思います。」

AとB、どちらの方が、意気込みが強いと感じるでしょうか。
AとB、どちらの方が、強い意志を感じるでしょうか。

私は、Aの「金メダルをとります!」の方が強い意気込み、強い意志を感じます。
本当に実現したいなら「金メダルをとります!」と言い切るべきだと考えています。

テレビに出るようなアスリートだけの話ではありません。
あなたの日々の生活でも同じことがいえます。

何気ない会話の中の、あなたの言葉があなた像を作ってきています。
何気ない会話の中の、あなたの言葉であなたの印象が作られています。
何気ない会話の中の、あなたの言葉があなたの未来を創ります。

言葉を変えると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わります。
行動が変わるとあなたの未来は変わります。

ほんの少しの言葉を変えることで、あなたの未来は大きく変わるのです。
過去のあなたの行動の結果が、今のあなたです。
未来を変えたければ、今日から行動を変えよう。
未来を変えたければ、今日から言葉を変えよう。


私は、「思います。」という言葉を使わないようにしています。
だって、思っているだけじゃないから。

あなたも今日から、試してみて下さい。
SNSに投稿するとき、「〇〇したいと思います。」と書いたら、「〇〇します。」と書き直してみて下さい。

ちょっと、心に変化が起きますよ。
「おっ!言い切っちゃったぞ!」と脳が受け止めます。
どこかで、スイッチが入ります。
今までと違う脳内回路が動き出します。

「〇〇」を実現するために、脳があなたに指令を出します。
「〇〇」を実現するために、行動が始まります。
試して下さいね。

言葉を変えることからスタートしてみませんか。
あなたが人生を変えるために、行動を変えたい時、行動を変えるための一番簡単にできる事が言葉を変えることなのです。

言葉を変えると人生は変わる。

※この記事は、私の著書『あなたも夢に一歩近づくSKK! S 宣言する。K 行動する。K 記録する。』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y3P3212

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?