見出し画像

朝じゃなくても「あさべん」?

私は、毎朝30分の「あさべん」を習慣にしています。

『朝じゃなきゃダメなのでしょうか?夜じゃダメなのでしょうか?』
と、質問を受けます。

私は、こう答えています。
朝じゃなくてもいいです。夜でもいいのです。お昼でもいいのです。
大切なのは、時間帯ではありません。
大切なのは、習慣にすることです。
大切なのは、毎日の生活の中に、自分時間、勉強時間を組み込んでしまうことです。

お昼の休憩時間に、自分時間、勉強時間を確保できるのなら、お昼でもいいのです。
「ひるべん」です。

夜に、自分時間、勉強時間を確保できるのなら、夜でもいいのです。
「よるべん」です。

私は「あさべん」「ひるべん」「よるべん」全部やってみました。
全部試してみました。
全部試した結果「あさべん」が、続いています。
全部試した結果、私には「あさべん」が、
最も効率よく、集中できて、継続できることが判ったのです。

全部試した結果「あさべん」が習慣になっています。

あなたは、あなたの生活スタイルに合わせた、
あなたの「○○べん」を習慣にしてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「おさべん 宿題メール大阪勉強会」は、目標に向かって前に進むあなたを応援します。
~仲間がいれば、勉強は楽しい!~
※この記事は、私の著書『毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。
最新情報への改訂版を2021年9月にKindleにてアップロードします。
改訂版原稿を note で公開執筆中。


※クリエイターまさ へ、スキ、フォロー、シェア、購入、サポート、応援をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?