行くぞ、トーハク

もともとmuseums(博物館)に興味があるので、昨年Twitterで見たときから行かねば、と思っていた。

ちょっとわけあって友人と一緒に見たいと思い、友人を誘うべく、少し記事を調べてみたところ、

「東京帝室博物館時代に展示していたキリンの剥製標本も、約100年ぶりに国立科学博物館から里帰りさせる。」とあった。

え??これは。これは…!!

既に気が付いてらっしゃった方が居たので詳しくは下の記事を読んでいただきたい。

日本に運ばれてきた最初のキリン、のはく製である。

郡司キリン博士のツイートかご講演で伺った記憶もある。

Studbook number A1のFANJI(ファンジ)。以下studbookのスクリーンショット。グレーも念のため記載。

画像1

というわけで、見に行く。東京国立博物館の国宝の全て。(URL

まだ日時予約が始まっていないが、10/4からとのことなのでそれまでに空いている予定を探す!キリンのはく製、とても楽しみ。

まずはぜひ気軽にスキを押してください!喜びます。 もしサポートしてくださった場合、旅/乗り物代に使わせていただきます。